mixiユーザー(id:5785489)

2020年07月17日09:39

51 view

変わりゆく環境

母が入院して一週間と少し経った。
子猫も家の暮らしに慣れてきて扱いやすくなった。
母を介護施設に入居させるにあたって、色々手続き踏まないといけない。
ケースワーカーさんと看護師さんとの話し合いして母は、少しだけ認知が入っているから話しについていけず、話し合いが終わった後泣きながら
「老いては子に従え、ていうやろ。お姉ちゃんと仲良く暮らすんやで」

とまるで今生の別れみたいに涙ぐんで、やはり家から離れたくないんだろう、と察した。

でも在宅介護はもう限界で、おまけに糖尿があるから食生活の管理もしなければならない。
今現在、母は60日間入院できるから、家では猫と姉とで暮らしてる。
時間があって漫画描いたらいいのに、力が抜けたようになっている。
なんやかんやで自営のことしてるし、親戚から電話は鳴るしあまりゆっくりはできていない。
お昼手抜きしたり晩はワタミになっなりで家事面の解放感はある。

それでも、死にたいな、寂しいな、と思って夜考え事のストレスにやられる。
私が求めてるのは、信仰じゃなくて、
私に都合よく話をずっと聞いてくれる人間なんだなぁ、、、、て自分に向き合うと実感する。

みんな忙しいのに、やることあるのに、100%の愛情や優しさを欲している。

誰かで虚無感を埋めたところで、また独りになったら、虚無感と向かい合う。それでまた誰かを求める、の繰り返し。誰かで埋め合わせてまぎらわせてる限り、解決にはならない。人間革命しかない。それでも今までの家事介護疲れで、自分を変える実践ができにくい。

暇な時と子猫の世話や自分の食べる食事や洗い物、買い出し、と地味にやることあって考えてないときもある。

体調が良くないから、忙しくしたら寝込むし。

昨日久々にお昼作った。エビチリならぬ鶏チリ。
フォト


100均のスイートチリソース使ってみた。

今日は豚丼でもしよかな。雨降ってるからうどんかチキンラーメンにでもしよーか。マクドでもいこうか。
出不精だからな。


スタバの水で溶かすアイスコーヒー買ったんだけど、一本しか飲んでない。ガムシロップもうまいやつじゃないと合わないみたい。5本で650円もしたのにな。スタバだからいいて訳じゃないみたい。


日常系YouTuberの「パーカーさん」て方の動画が面白い。なんてことない日常なんだけど、喋りが流暢。今の大学生てこんな過ごし方してるのか、て羨ましくなる。秘密基地みたいな家賃3・5万の部屋も良さげに見える。
友達来た時、椅子をテーブル代わりにしてコンビニのさきいかとオレンジジュースを食べて飲んで、楽しそうに会話をしてる。こういう日常漫画ネタになるなーと思って見てた。もう大人になっちゃったら友達家に泊めるとかないやん。
若いて素晴らしいんやな。パーカーさんの存在は駅前の本屋で平積みにしてあったエッセイ本買って知った。
最近、若いもんから学ばないと、と思い、よく若い人の著作を読む。最近の若い子頭いいよね。
あと性格良くてバイト経験があって、かつ自分をしっかり持ってる人の本が面白い。
そういう子らは共通して日記をつけている。


イオンの本屋の文庫コーナー行ったら、プラナリア、強運の持ち主、コンビニ人間、カラフル、いずれも過去読んだことある小説が推されていた。なんだかなぁ、、、と、いった具合。星の子も読んだけど、新興宗教の真の闇については描かれてなかったので経験者としては、星の子は説得力に欠ける。

髪伸びてきたから美容室行きたいんだけど、パーマ残ってるから切れない。

浮遊してる私のリアルを繋ぎ止めるものは僅かな平穏と残された退屈だけだった。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する