mixiユーザー(id:5785489)

2020年06月30日22:09

257 view

ネガティブだけどネガティブだと困る

「人生がつまらないと感じるのは、自分がつまらない人間だからだ」

と希望対話に書いてあった。

色んな事を吸収して行ってみたい所に行ってみて、積極的に人と関わって、プラスになる要素を持つ人間関係をもつ。

「自分にお金をかけてる人はキラキラしてるし、異性から見てもグンと恋愛要素もあって魅力的」

とHSPアドバイザーの方が言ってて一理あるなあと思ってみていた。

過去関わったリアルの人々は、魅力的な人がいた。私から離れてしまったのは、私がネガティブなのと家庭環境が壮絶なのと、まあその人にとって私はプラスにはならなかったから足切りされたんだろう。

でも、一言に人生楽しい方がいいって言ったって、現実的に障害になる事は多い。
息抜きさえ息抜きにならない日常を送ってたら、嫌でも人生苦しくなるやん。
病んでいたらポジティブシンキングなんてできないし、鬱だったら風呂入るのさえ面倒じゃん。

それでも、最近知り合ったジモティーのMさんは、同じような疾患だけど、行きつけの美容院で炭酸シャンプーをしてもらったらリフレッシュになるから、おんなじ炭酸シャンプーを家用に買って、普段からリフレッシュしたり、家で作れる炭酸水(ソーダストリームというらしい)を飲んで普段口にするものも良いものを取り入れて、Mさんなりにストレスを緩和している。


私はそういうのしてるかなあ?て振り返ったら、まあせいぜいマッサージとか針とか行って、普段使いする化粧水と乳液をsuisaiにして、たまに服2,3着買ったり、値段気にせず欲しい本を本屋で見かけたら即買いする・・・程度。


「外行ける=まだ元気がある」てMさんは言ってて、その通り、とうなずいていた。


昨日はお母さんがおねしょして、におうからお風呂に入れて頭と体を洗って、汚れたシーツはすぐ洗濯して干して、掛布団はコインランドリーに持って行った。

自炊さぼったら良かったのに、3人分の和食作った。

さすがにクタクタで、シンクに山盛りの食器そのままに寝た。

今日は、昼前までひたすら寝て、それでもいい夢見れず、むっくり起きて居間に行って昨日買ってあった焼きそばパン食べた。


大雨のせいか、なんもやる気なくて、ネサフしてた。

見かねたお姉ちゃんが、7月上旬からワタミの宅食を週5、頼んでくれた。
食費かさむけど、しゃあないね。入院すること思ったら安いもんだ。


こう、ダラダラしてるのも良くないのかなあ、て思って短時間の求人見たりもしてたんだけど。

社会勉強も兼ねてBARのバイトでもしようかなあって思ったんだけど

「このくそコロナの時に」

て姉に言われて、そうだよなー

飲食は、ガストや、すき屋のバイトばかりで、一個個人店があったけど、自転車で40分ぐらいかかるからやめた。


HSPは在宅ワークが向いてる、て専門チャンネルでいくつか会社紹介してて、5年後、10年後のためにスキルアップしておくのが大事ってとこが(そうだよなあ)て思ったけど、正直、今だるい。

自営があるからお金にがっつかなくていいんだけど、家事や自営や介護以外に自分が役に立つなんかないかなあて。

なんか始める前、いつも「しんどいなー」て。

こんなんじゃポジティブな暮らしとは程遠い。


そんなリア充になりたいか?て訳ではないんだが、お母さんももう年で、みんな精神疾患で、いい事っていったら、日々のごはんが美味しく作れた、とか、やっと風呂入れたとか。部屋着ちょっといいの見つけたとか・・・。風呂上り扇風機の前で化粧水はたくの気持ちいいなあとか。めっちゃ地味。

いつも飲むコーヒーを、スタバのにする?て姉が言ってて、スーパーのじゃまずいみたい。みんな作って冷やしてるのかなあ。

無音が好きで普段、滅多に音楽聞かないんだけど、キリショーの中音域から高音域の声がほんと耳に、いや、脳に心地よくて、たまに同じ動画を繰り返し見て感動している。
あの人の声ほんと何なん・・・何か不思議な力もってるような気がしてならない。

ありのまま、向上心は忘れず、幸せをつかみたいものだ。結婚とかじゃなく。生きてて良かったあ!て思えるような人生。

ほぼ対人関係で滅入ったり落ちたりする、て気づいてからは、特に身内に対しては、言いなりになるんじゃなく、ストレスに感じたらパッと離れる、相手の機嫌でオロオロしない、上手に立ち回らなきゃいけないんだなあ、て家庭内でそんなんだから疲れるよね。


寝てる時がいちばんいいや。









0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する