mixiユーザー(id:5785489)

2020年06月26日22:08

25 view

母を連れて美容院

3連続の自炊と介護に疲れて今日は昼12時過ぎまで寝てた。
午前中こむらがえりになって、姿勢変えて寝ても戻らなくて、痛くて痛くて、
居間まで起きて出て
「痛い!いったーい!!」
と声に出していた。
クーラー入れて寝たから冷えたんだろう。
こむらがえり戻ったら、またベッドへ戻って寝た。
起きてアイスコーヒー飲んでたら、お母さんが隣に来て、手持ち無沙汰にしていた。
なんとなく気配を察して
「お昼、なんか食べたいの?」
と訊いたら
食べたい、て返ってきて
起きてすぐだったけど、出し巻卵とウインナーを焼いて(あーほっときゃいいのに・・・)と自分でも過干渉だなあ、甘くしてるなあ・・・とウンザリしてお昼を用意してあげた。
卵かけご飯でも食べさせておけばいいのにね。

私も軽く朝食をとった。

今日は自炊しなくていいて、昨日の晩お姉ちゃんと会話して決まってたから、好きな事しよう、て思ってたけど、

お母さんの髪が伸び放題で、いくら家にずっといるとはいえさすがに見苦しく、いよいよ年寄り臭いので、

「美容院行く?」

て尋ねたら、調子いいみたいで、行く、と。

お母さんはもう起きて用意も顔洗うだけですんだから、私はバタバタと歯磨き洗顔、スキンケアすませてコンタクトも入れる間もなく、スッピンでワンピース着てタクシー呼んで美容室に母を連れていった。

私ひとりで行く時はチャリで行ける距離なんだけど、お母さんは足腰弱ってるのでもっぱらタクシー利用。

スマホで髪型検索して、ばばあ臭くない髪型選んで、いちいちおかんに見せて、パーマはもうあてたくないと言うので、前髪を流しているボブカットに決まった。

美容室は予約しなくてもすぐやってもらえる比較的安価な感じのいいお店で、サービスでジュースを提供してくれる。

私も根本カラーやってもらおうかな、と思って美容室便乗した。

いつもやってくれる私よりちょっと年上のショートカットにメッシュの入った店員さん。

なんとなく世間話して、その店員さんはバツイチで、お兄さん夫婦の購入した一軒家に同居している。
家事は兄嫁さんがしてくれて、店員さんは美容室で働いてる。

「夜、小袋サイズのお菓子食べながらお酒飲んでる時間が良くて〜」

みたいな話してて、私夜は3人分の洗い物終えて、勤行してるよー、
ゆっくりする時間あっていいなあ・・・働いてるだけの方がラクなんかなあって感じた。
関西圏が旅行しても大丈夫になったみたいで、
「どこか行かれますか?」
て訊かれて
「この時期どこ行くんですかね、みんな。志摩スペイン村とか?」
て訊いたら
「人のいない場所が人気らしいですよ。無人駅とか。」
て返ってきて
「疲れてるから癒される所がいいんですかねえ」
「そうそう!」


行くゆとり無いわ・・・そんな優雅に見えんのかね・・・。


給付金で入ってきたお金も屋根の修繕とアスファルトの補強に流れてく、むしろ足りない。今日見積もりの封筒来て、見て見たらアスファルトだけで専門業者に頼んだら80万、個人の人にやってもらっても30万。て。

うううーん、この見積もりの人、まだ独立らしい独立もしてないし、自営だからいくらでも好きなように値段つけれるんじゃね?て思った。

うちの家を建ててくれた大工さんに頼もう、と家族で話し合いして決まった。


私よりお母さんが早くカット終わって、きれいにまとまってグッと良くなってた。

私はトリートメント揉みこんでもらうとき頭皮マッサージしてもらって、香りも良くてめっちゃいいなあーずっとしてもらいたいわあと思っていた。

香りの効能ってあなどれない。

今入ってるカラーは茶色の一番明るい色で、根本は白髪も色が入るように調整してもらった。

パーマスタイルの方がらくでいいし、色々ごまかせるので、当分これでいく。

仕上がりとても良くしてくれて、気分上がった。まあ一時的だが。

帰りのタクシーお店の固定電話で呼んでくれた。いい店だなあ。

ほんわかした雰囲気の店員さんで、価値観も合う。

稼げてるっていいなあーって話の端々から感じた。

40過ぎたら女子旅とかするんだなあ・・・。

私、若い頃の方が行ってたなあ。沖縄とか2回行ってたよ。

ジモティーでメッセージしてるMさんは家族で香川のうどん食べに行くって言ってた。

でも、気の合う友達との方がいいみたい。

アラフォーになったら同級の子とも離れ離れになるもんね。

同級の子、二人繋がってるけど、全然連絡とりあわない。

ひとりはインスタばんばん更新して私の悩み相談はスルーしまくってて、もうひとりの市内の子は子育てと仕事と家事に大忙しで、友達とつるむことをしない。学会活動があるからだろう。

ライブとか、もうあんま行かなくなるかもしれないなーてうっすら思った。コロナのせいもあるけど、単純にライブだけでエネルギー補給してた時代の終焉を感じた。

上手に息抜きしたいんだけど、寝てる方がいい、てぐらい出たくない時もあるし、病気と付き合うのはしんどい。

美容室は、欠かしたくないな。

あとは、なんだろう。

動画とかもあんま見ないし、最近の小説もどーかなあー。

深夜のダメ恋図鑑の7巻が出てた。お姉ちゃんが買ってた。

あんまり頑張らないように、て言い聞かせてるけど、昨日は副菜に酢の物なんか作って何やってんだ。








3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 01:52
    親子で、美容室でさっぱりして良かったですね(*´∀`)

    私は、最近もっぱら1000円カットなので もう少し女子力あげたいです
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月27日 08:46
    > mixiユーザー 母は出不精なので、連れ出せてさっぱりできて良かったです(^-^)
    美容室代もバカになりませんものねあせあせ(飛び散る汗)
    1000円カット安くて待たなくてよいみたいですね。
    自分のためにお金使ってキラキラしてる人は色んな人に恋愛対象になりやすく、愛されやすい、とHSPの動画で見て一理あるなぁなんて思ってました(^_^;)
    内面のキラキラも大事だし、心身満たされるのは大切ですよね!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する