mixiユーザー(id:5785489)

2020年06月21日01:38

30 view

久々のランチ

ジモティーでずっと長文で楽しくメッセしてたお方と昨日ランチに行きました。
同じ茨木市内の方で、小町カフェでランチする予定だったのを、18日の夜に
「明日大雨みたいですよ。(めーやんさんの)お近くのお店に変更してもかまいませんよ^^」
と連絡来たので、千里丘駅徒歩3分のK‘sカフェに変更してもらった。

本当は阪急茨木駅待ち合わせだったのだが、K`s現地集合ってなった。

当日の朝、8時に目が覚めて、お風呂入っていけるなーと思って、お風呂入って準備したらちょうどいい時間になって、チャリでK‘sまで行った。

15分ぐらい前に来ちゃって、

「待ち合わせなんですけど、ここで待ち合わせしてお食事していいですか?」

て訊いたら、快くOKしてくれて、窓側の明るい4人掛けのテーブルにかけて、待っていたら、5分後ぐらいに、ロングヘアの女性が入ってきて、パッと目が合ってお互いすぐわかって挨拶して、対面で座って、

マスク取ったらめっちゃ綺麗な人で、36歳て聞いてたけど28歳ぐらいに見えた。

お店の人がメニュー持ってきて、おススメのローストビーフオムライスのセットを二人ともオーダーした。


最初は、メッセの内容をもとにお互い話してたんだけど、その人(Mさん)の家庭環境の話になって、

「親が宗教熱心で・・・、私の友達に選挙入れてとか頼んだりするんですよ。」

て言い出しいて、ん?選挙?

「創価学会さんですか?」

て訊いたら

「そうです。」

て返ってきて、メッセしてて、めっちゃ運いいな、この人・・・まさか学会かな、て思ってたらほんとに学会の人だった!

「おばあちゃんの代から熱心でやってて、仏壇めっちゃでかいんですよ」

て学会あるあるの話が出るわ出るわ、

学会三世の人で、親が信心熱心で、小さい頃無理やり勤行強いられて、クリスマスもダメ、神社もダメ、てのに嫌悪感を抱いて、

(ああー謗法てやつな・・・)

て頷きながら聞いたり、「神社とかはやっぱイベント感覚で行きたかったんだよね?」

て返しながら会話してた。


「金剛堂とかめっちゃ久しぶりに聞いたwwwまだあるんですか?」

「吹田の山田にありますよw」

「金剛堂wwwしきみwww」

てめっちゃウケてはった。

「私ねえー、ジモティーで募集かけても、会えるのにこぎつけられる人って、学会員さんだけなんですよ。」

と3年前?マイミクのHさんとジモティーを通して出会った経緯とか話したら、

「え!すごい。なんでなんですかね?」

「なんかね、応募来ても、生理的に受け付けない、とか、途中フェードアウトとかしちゃって、学会員さんとは縁があるんでしょうねえ。あと学会員さんって印象いいですよやっぱ。」

て話したら、ちょっと感心したように聞いていた。


オムライスが運ばれてきて、肉がどどんと乗ってて食べたらお肉感がして美味しい。


あと、自分がHSPだという事、Mさんもきっとそう、ていう話をして

「周囲の雑音がダメでずっとイヤホンで外を遮断してた。」

てお互いの経験を「わかるわかる」と話し合って、キリショーも通学中音量デカ目でずっとイヤホンしてたなあて思いだした。


ツイッターで、キリショーに

「鬼龍院さんってHSPじゃないですか?」

て、HSP専門動画と共にリプライ送ったら、

どなたかが

「ご本人、HSP診断受けてましたよ。」

てキリショーがHSP診断の問診にスマホで答えてるスクショのスクショを貼って私にリプライしてきた人がいて、


「詳細な情報ありがとうございます。鬼龍院さんもご自身で心当たりあったのですね。もしHSPならたいへんですね。ストレスを感じさせる行動は控えた方がいいですね。1ファンとして気を付けます。」

と返した。

そしたら

「鬼龍院さん自身『大丈夫』だと言ってるので、腫れ物を扱うような態度はかえって失礼かと思われます。一人間としての尊重があれば問題ないと思います。」

て、さらにリプが返ってきて、

(うわー、私の方がわかってるマウントとってきよった。キリショー自身、○○の行為はストレスになるからやめて。リプライは5回までにして。って公言してるのに。てか私HSPなんだけど。そういうリプライこそやめてほしいんだけど。)

って思って、Mさんに言ってみたら、

「鬼龍院さんはHSP気質だからこその優しさで『大丈夫』てファンに気遣いしてるんじゃないですか!それを他の芸能人と同じような扱いして問題ないから大丈夫、てわかってない。ストレス加えるような事しちゃやっぱりいけないですよ!」

てMさんはキリショーの事よく知らないのに一発で見抜いて、めっちゃわかってくれる!て感動した。さすがHSPで学会員さん!!


私、キリショーに、漫画とかリプしたから悪目立ちしたんやろな・・・・て、、あーバンギャ怖!ツイッター怖!SNSはHSPは本当向いてないなーて感じた。


金爆ギャは、キリショーさえ良かったら他のHSPはどうでもいいんだな、ていうのも垣間見えた。

あと、北摂のママさんはめっちゃ富裕層で、もう普段から普通にハワイとかみんな行ってて、
「あそこのホテルいいよねー」
「あ、わかるー!あそこおススメだよね☆」

みたいな会話してて、お土産なんかもお菓子あげるノリで海外土産をMさんはもらって、お返しが面倒で

「仕事で旅行行けなくてごめんね。」

て言ってるって。

保育園の補助金のことも

「えー補助金なんかもらう必要ある?あんなの母子家庭ぐらいだよね、要るの」

って会話するんだって。おそろしー・・・。


保育園のお迎えの車が、みんな外車らしく、

「え、ママさんなら軽自動車じゃないの?」

て真顔で聞いてしまった。


朝からたっかい店に集合して、モーニング食べて、保育園に子供預けて、今度はランチする、て。

「そういう人達、作り置きとかしないの?おかず。」

て訊いたら

ちょっとウケてた。

もちろんしないらしい。


「Mちゃん、なんで働いてるの?旦那さんの稼ぎじゃ食べていけないの?」

て訊かれる、て。

北摂のママさん怖えー(>_<)


「そういう人達って、子育て中の今にそんなお金使って、老後の貯金考えてないの?」

と素朴な疑問をぶつけたら

「旦那さんが、お医者さんとか、会計士、弁護士、自営業で実家が近くにあって援助もしてもらってる・・・」

て返ってきて

「それはそうなるわな・・・。」


うちも自営で不動産業だけど、外車なんて絶対乗れないし、車自体維持費出て行くのでもったいないし、維持できないし、食べてってちょっと貯金するのでやっとだよ。
その貯金も家の修繕費で消えるしなあ・・・。

「モーニングの時間、家でポットの前でインスタントのコーヒー作って飲んでるよ。」


て言ったら

「ああ、起きるのが遅いから笑」

てわかってくれてたw

Mさん美意識高くて、アート眉してて、めっちゃ自然に描けてていいなあと思った。

マツエクとネイルも月1で自分へのご褒美でサロンに通っているって、女子力高い。


でも、抱えてる生きづらさは半端ない。


私はまだお姉ちゃんとか、mixiのみなさんとか、高山先生がいるけど、Mさんは学会の事や病気の事誰にも言えなくて、ずっと抱えてて、話してる時目がキラキラしてた。

「なんか、初めて会った気がしない!」

て言われて、さすが三世、て思った。


お金あったら確かにいいかもしれないけど、生きづらさ抱えて孤独でいるより、貧しくても生きてる喜びあった方がいいよね。


長くなりました。







5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する