mixiユーザー(id:5785489)

2020年06月17日09:53

305 view

人との関係

メンタル持ち全開でジモティーで募集かけたんだが、初見で深い仲になりたい、みたいな内容書いてくる男の人いたり、メッセージ返すの時間差出ます、と前もって書いても、すぐ返事書かないと何回もメッセージしたがったりする内容を送ってきたり、私がPCで向こうは携帯だからか、向こうの孤独を埋められなくてメッセージが続かない。
精神疾患の人は(私も含めて)孤独だから、できるだけ頻繁に連絡とりあいたいみたいだな、てジモティーで感じた。

でも初見で向こうから「お互い気を許し合って仲良くなれる何かが生まれてそういう気持ちになった場合、こちらの気持ちは抑えた方がいいですか。」
と書いてあって、少し引いてしまった。

男女っていう設定でメッセージを交わすと、もうそういうの必然なんかなあって。

私のなかなか人には言えない苦悩を手紙に綴って送った岡山の友人は、まだ返事が来ない。インスタでは楽しそうにしている。その子は実家がお医者さんでめちゃめちゃ富裕層。
私が病気持ちなのを知って、
「海外旅行にでも行ったらいい。」
「酵素風呂は精神的な疾患にも効くよ。」
とか悪気のないアドバイスをしてきて、悪気はないから黙ってうなずいてた。

岡山の物件で、母屋と離れと土地(めちゃ広い)購入して、車は二台持ちで、旦那さんは海外飛び回っているクリエイター。

「ロハコはいいよ。」

て会った時勧められて、何だろうそれ?て思って検索したら、ショッピングサイト(アプリ?)で、日用品から食品、娯楽、雑貨、などAmazonばりに揃っているサイトだった。
でも、近所のスーパーとドラッグストアの方が安いし、送料かけてまでロハコで買う必要性感じないなあ・・・・富裕層って感覚すごいな、て感じてなんだかその友人に私の生活感や悩みはわからないだろうなあって返事もらえなくなって思うようになった。

だからと言って縁を切ったりはしないけど、一時期その友人にネガティブな感情を抱いていたのは事実。

名前は明かさない方がいいんだろうか、マイミクのお方にネガティブでかつ私の病気のさんざんな苦しみを打ち明けたら、とてもわかってくれて、励ましてくれて、すごく救われた。
普段から他人の為に行動していてすごいな、て呟きや日記から垣間見ていたけど、他人のために何かしらアクションをとってる人だけに、励まし方もめっちゃ説得力あって、きめ細やかだった。

「負けないでほしい」という、その人だから放てる一言に涙が出そうになった。

気休めや、同情は誰でもできるけど、他人の心を動かせる人ってなかなかいない。
その人自身もハンディや過去の重さ、決して気楽ではない環境で、それでも負けないで逃げないで、一番底辺の人のことわかって生きてる。
そういう人が本当はすごい。何より尊い。て久々に思った。


マイミクのHさん、本当にありがとうございました。

ジモティーで応募してきた方々も本当は馴れ合いじゃなくて、寂しさを埋めるためじゃなくて、お互い触発して向上できるようなそういう関係性を築きたいんじゃないだろうか。
中には共依存的な関係を構築したがってる異性もいるけど、対人でどこまで寄り添えるか、難しいなあって感じている。

私がメッセージちょっとでも遅れると見切りつけてもう関わらない人もいるし、介護が加わってから、PCに向かって複数の人に向き合ってメッセージを送信するのも、なかなか骨が折れる。


LINE教えりゃいいんだろうけど、同性に限ってる。

みんな基本的に仕事してるし、在宅の人は頻繁にLINEしたいんだろうけど、メッセの時間差ってあるよな。

今日の夕飯の献立は、昨日夜の値引き時間帯にブリを買って、ほうれん草が98円だったのでそれも買って、あとはお味噌汁と冷奴でいーかあーと。

高級おむつにしたら、お母さんのおねしょは防げるようになった。

自由時間ないとほんと滅入る。

ずっと四六時中家の事できる人ほんと尊敬する。

また漫画描こうかなあ。




1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する