mixiユーザー(id:5785489)

2020年06月09日00:17

54 view

日記6・8

最近、朝起きれない。起きても居間へ行ってゼリー食べたりお茶飲んだ後またすぐベッドへ戻る。

午後になって、ようやく動けるようになる。

朝食兼お昼食べて身支度したら、お母さんが起きてきて、なんか食べたそうにしてたので、お母さんの好きなサーモン食べる?て訊いたら、食べる て返事返ってきたので、すぐスーパーに買い出しに行った。

トウモロコシが売ってて、塩ゆでしたら美味しいだろうなーと思って2本買った。

あとは夕飯の塩サバと小松菜の煮びたしに入れる揚げと絹こし豆腐など。

1400円ぐらいですんだ。

帰って、お母さんが寝て待っていたので、サーモンと白ごはんを渡したら、自分で用意して食べだした。


私はチョコサンデーっていうアイスを買って、一息ついた。

トウモロコシ、すぐ茹でた方がいいかなあって思って、塩を鍋に入れて水入れて沸かして沸騰して10分程度でできた。

トウモロコシ湯冷まししてる間、お母さんをお風呂に入れたろ、と思って、入浴介助。

もう季節はだいぶ暑いけど、お母さん湯船つかってた。

頭を洗ってあげたら

「気持ちいいわ。」

て言ってたので、いつもより長くゴシゴシした。

体、適当でいいのに、毎回くそ丁寧に洗ってしまう。

全部済むのに30分ぐらいかかって腰が痛くなってきた。

介護の仕事してる人が腰をいわすのはこんな感じかあ・・・て今は私40代だから特に支障ないけど、これから歳とって入浴介助はキツイくなるな・・・。
さすがにヘルパーさん訪問しにきてもらうだろうけど。


介護だけは嫌だったのに、今現在、家事と並行してやってる。
もっと悲嘆に暮れるもんだろうと思ってたけどいざやってみるとそう辛くはない。
まだお母さんが立てたり、言う事聞いてくれるからかな。


でも、お風呂から上げて、体拭いてあげて、お母さんはすぐ座りたがって、氷水を用意して飲ませてあげて、ふいに茹で上がったばかりのトウモロコシを食べだしたのは殺意がわいた。

おやつにとっておいたのに!

ちょっと高かったから甘くて美味しいやつ。

3本買えば良かったな。また買えばいいんだし、イラっとするのはよくないね。


紙パンツをはかせて、服を着せて、頭を拭いてあげて、さすがにドッと疲れた。


私も抑うつで毎日お風呂入れないから、今日の夜は入れるかなあってぼんやり思って、パソコン置いてある和室に行って、ジモティーのメッセージを返したりしてた。

ネットしてたらあっという間に時間は過ぎて、夕飯の支度。

小松菜と揚げの煮びたしとキャベツの卵とじスープと冷奴と塩サバ。

魚の方がラクだなあ。

今日はうまくいって、家族全員完食。

明日は自炊しないDAY。

家事と介護してたら漫画描く時間やっぱとれない。

無理やり時間こじあけて描いたらいいんだけど、疲れたら、紙に向かうのも億劫。

奇跡的にお風呂に入れて、ちょうど鬼龍院さんのネットラジオの時間にリアタイできた。

いつもはタイムシフトなんだけど。

鬼龍院さんメッチャ可愛くなって!ますますファンが虜になっている。

普段は推しの事は意識せずなんやかんや過ごしてるんだけど、向き合う時間とったら、ときめくなあー。やっぱいいなあって思う。

今日珍しくコンタクトにしたから今から洗浄するのがめんどい。

でも眼鏡の自分きらい。


web即売会で無料配布のポストカードが4枚、カートに入れてくれた人たちがいた。
やっぱ無料配布かあー。他のは売れなかった。

それでも私の絵をいいなって思ってカートに入れてくれたってことに希望を見出そうかと。

エレカシの冬の花っていう曲をYouTubeで聞いた。

エレカシ、最近耳にする。長く人気だよね。

昨日は「自虐の詩」っていうDVD鑑賞した。

不幸のどん底続きの主人公。

確かに描写は不幸なんだけど、心理描写はいま一歩掘り下げてなかった。

漫画が原作で、なんとなく借りたんだけど、森田さんっていうド貧乏の同級生の子の

「人生から逃げんな!」

て主人公を叱って、

「ずっと友達。」

て、不幸のどん底の約束だから、口約束だけじゃなくて、そこがすごく良かった。


ああ、0時過ぎたなあ。寝なきゃだな・・・。

うんと夜更かししてゲームでもやってみてえよまったくよ。







0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する