mixiユーザー(id:5785489)

2020年06月06日18:14

52 view

携帯を手放した(家にはある)

携帯そばにあったらSNSする癖があって、時間とられるのと、携帯決済ですぐ買い物してしまうので、家族に携帯を預かってもらってます。触るのはPCのみ。

ツイッター、結構苦痛だったんだよな・・・。タイムライン追うのがもう嫌で、好きなアーティストのつぶやき見たさにアカウント持ってたけど、時代のスピードに追い付けなくなって、インスタも意味感じられなくなって、たまにPCから時間ある時に覗くくらい。

ジモティーで、もう堂々と精神疾患を明かして市内で遊べたり話せたりできる人を募集したら、3人メッセージが来た。

投稿してすぐメッセージをくれた市内の女性は、多分私と同じ病気で、かなりの長文で数日やりとりしてるけど、波長が似てて、他人には言えないようなこともナチュラルに話せて、お互い親近感をもっている。今度茨木市の小町カフェでランチする約束をした。

もう一人はちょっと離れた所に住んでる4歳下の健常者の男性で、ガツガツしてなくて、親切で病気でも偏見無くメッセージしてくれる。
私のメッセージを「楽しい」「文章うまい」って言ってくれる。
楽しませる要素がどこにあるのかわからなかったが、多分、以前ぐるチャに入った時に、クルーズ船でシャンパン開けてたメンバーの話や、婚活パーティーで出会った変わり者の男性の話が興味深かったのかな。
なんでもやっとくもんだな。
話の引き出しになる。


今日も午前中にお母さんがお漏らしして、ベッドのシーツや布団を替えて、洗濯した。
防水シーツにしたからベッドの畳までには染みてない。
自炊はお姉ちゃんが代わってくれたが、やはりしんどいみたいで、
「ワタミとっていい?」
てお母さんに訊いてた。
私に気を遣うようになって、自炊やその他の雑用をやれる時はやってくれるのだが、機嫌が悪そうな顔つきしてるのがモロわかって、そういう時はそっとしている。
作業所も当分休みたい、て連絡入れてた。

私も小学校時代の夢をよくみて、問題なかった、楽しかった小学校時代。今を生きるのがもうつらいんだな、て無意識で過去に戻りたがってるのかもしれない。


お母さんの介護と家事の合間、ふと、孤独感と死にたさがよぎる。
以前ほどじゃないけど、家庭内が不和で、精神的に冷たい環境だからか、年2回ランチする小学校の同級生に思いのまま手紙を書いた。
その子は不思議な子で、色んな友達の面倒をみている。
お子さん3人いても、そつなく(?)家事、育児をこなし、ドライフラワーや果物の瓶詰めなどを作り、インスタにUPしてるお洒落ロハス主婦。
「うち、友達好きやからさー、困ってたら放っておけないねん。」
てLINEで言ってて、太陽みたいなコ。
不思議とこっちから相談したくなる。
家事もめまぐるしくしてるし、週2,3日縫製の仕事もしてて、発達障害の旦那さんの世話もかいがいしくしてて、本人も苦労あるだろうに、
「何かあったら連絡して。話すだけでも楽になるでしょ。」
って言ってくれた貴重なリアル友人。


小町カフェもその子から教えてもらった。

精神疾患、てジモティーで投稿したら、閲覧数は140を超えていたが、みんな関わりたくないんだなあと世の中の世知辛さを感じた。

3通でも来たからいいんだけど。

精神疾患て明かさなかったら、出会い丸出しの男ばっかりだったもんな。

『M』てドラマが話題みたいで、ネットラジオで聞いて面白いって話してたから、録画してみようかな。て思ったけど浜崎あゆみ別に好きではないし、なんかでもめちゃめちゃ流行ってるみたいで、ふーん、へー、て思いながらネットラジオ見てた。


ドラマあんま見ないんだよなあ。


久しぶりに、ヒプノシスマイクの一二三×独歩本読んで、今の若い人の萌え描くのもうまいなあって思った。
「俺の独歩がこんなに可愛い!」って一二三が悶えてる。独歩が一二三と出かけるのは当たり前、前提で友達の家に遊びに行く話をするだけで一二三は満足している。

ヒプノシスマイクよくわからんかったが、同人誌読んで
「ああ、そういう相関図か」
て理解した。

サイバーフォーミュラの頃からそう。原作かじりつつ、同人でガツっと知る。


あ、携帯を管理されてるので、御用があるマイミクさんは、mixiのメッセージから宜しくお願いします。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する