ホーム > mixiユーザー(id:5785489) > mixiユーザーの日記一覧 > 解放されてるはずなのに

mixiユーザー(id:5785489)

2019年12月16日19:50

17 view

解放されてるはずなのに

家事も駐車場の仕事も家計簿もつけなくてよくて、毎日寝てるだけなのにしんどさが抜けない。今日は生理で辛くて1日中横になってた。年賀状を院内で書いて昨日散歩がてら出しに行ったのですが、池田先生と高山先生と小学校の同級生に書き忘れた事に気づき、慌てて今日無理やり起きてデイルームで書いた。池田先生に見栄張ったって全部見抜かれるだろうから、死にたいけど信心してます、と、戸田先生の全集の御書講義を読んでます、難しいです、と書いた。
わからなくはないが立正安国論の講義、改めて読むと深い。御書を勉強したら一切に勝てると指導にあったので難解だけどわかりやすそうなページから読んでる。

うちの一族の宗教をしたらどんな生活になるか戸田先生が言及してるページがあって、そうなんだよ!すごい!わかってらっしゃる!さすがは天才!とそこのページに釘づけになった。死んだ人を本尊として南無妙法蓮華経って言ったら境地冥合してムチャクチャな地獄の生活になる。うちの先祖は金に飢えてたんだと思う。金、金、金の境涯だもんな。


私のこの「生きてるだけでエネルギー使って、したくない事はできない」っていう病理も御書に書いてあるのかなぁ。

「境界例 治療」で検索したら、2者関係の特定のひとに「気持ちはそばにいるよ。」って言われて安定した女性の記事が載ってあって、私もそういう言葉を言われたいんだろうなぁ…と思った。

境界例の人は自己否定感が強い、だから自分をほめる、何でもいいから、コップ洗えたとかお風呂入れたとかできたことをノートに書いていく、て人もいた。私は誰かに(高山先生に)大きな境涯から肯定して欲しいんだと思う。自分で肯定する気力がないから。


「ヲタクに恋は難しい」というpixivコミックをスマホから読んでいた。ゲーヲタの人でちゃんと社会人してる人いるのかな。ずっとゲームしてたらずっとゲームに拘束されない?お風呂入るのも着替えるのも放置してのめり込むイメージ。私がゲーヲタになったらそうなりそうで、ゲームには手を出してない。だったら小説とかの方がいいはずだ、と勝手に思い込んで現代文学をたまに読む。

とか言ってpixivコミック入院したら暇でよく読む。

清潔なベッドでお気に入りのパジャマ着てずっと漫画と本読んでたい。それを今わざわざ高い入院費出してやってるんだから相当甘ちゃんなのか、疲れてたのか。


クリスマスには外泊して唐揚げ作ってケーキと食べようと思っている。誰もしてくれ、とは言ってないのに、形から入る。


同室の人がGUで買い物してて、私もGUで手頃なセーター欲しいなーて思って場所検索したら病院と結構離れてた。全然おしゃれしてない。去年東梅田で買った紫のニット、まだクリーニングの袋から出してない。


駅前で髪カットしてきた。短いとマメに切らないとすぐボサッてくる。だんだん伸びてきてるんだけど、短い方が似合うね、て看護師さんに言われました。ヘアオイルが功を奏してサラサラになってます。


もう夜だ。おやすみなさい。



1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月17日 00:08
    先生に年賀状書かれるんですね!凄いです。師弟の気持ち、届くと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月17日 16:40
    > mixiユーザー 
    メルカリでも販売してるオリジナルの年賀状です。師弟というにはあまりに不甲斐ない弟子で、せめてイラスト見てもらえればなぁと思って何年か前から出しています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する