mixiユーザー(id:5785489)

2017年08月15日00:12

68 view

生きにくい世の中なんだな

世の中には幸せな人と傷だらけになって1人で抱え込んで途方もなく不幸な人との2種しかいないのかな……って若い人見てたら思う。

人生死ぬ以外はかすり傷、か、かすり傷から化膿して死ぬんだ、っていう2つの哲学を
「それをメンタルの強さというのかどうか」と表現してる人がいて、それもあるけど、恵まれてるのとそうでないのと、悪意に包まれて育ったのと善意の温室で包まれて育ったのと差はあるだろうな。

今の世の中は悪意の人が多い。

温室育ちにはわからないつらみを歌ってるアーティストがメンヘラ扱いされて嫌な世の中だなって思う。

嫌な世の中だなって言うのは簡単で、自分は何が出来るかなって思ったら個人的な幸福の追求しかしてないこの現実。

利他行したら、おせっかいとか個人的な事には介入するなとか迷惑がられて、じゃあ人って何を求めて生きてるんだろうね。

他者との繋がりの中でしか心の豊かさとかエネルギーとか感動も生まれないような気がする。


今の私は引きこもって眠ってるか食事してるかお風呂入ってるかの単純生活で、心がしぼんでしまっている。

明日(もう今日)は年金支給日なので固定資産税と貯金代と外食費をおろしに行かないといけない。

悪意ある人と関わってないから、日常に埋没して頑張れる事なんて何ひとつ無い日々。

だから若い人のツイートのリプ欄見て、今ってそんなにアクが強いというか生きる事なんて平気な人と、生きてるだけで傷だらけな人とぱっくり割れてるんだなあって、世間を垣間見て驚いた。


かくいう私も精神科にかかってるから生きてるだけで辛い部類なんだろう。

このつらみになんか意味があんのかな。楽しい事は終わると虚しいと婦人部の人のVODで見せてもらった。


幸福感をもたらしてくれる具体的なものって何だろう。そういう事を学べる大学の通信教育があるのだがどうしようかな。勉強は嫌いじゃない。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する