mixiユーザー(id:57818185)

2021年05月10日00:59

60 view

75歳以上医療費“年収200万円以上2割負担”案 衆院厚労委可決

75歳以上医療費“年収200万円以上2割負担”案 衆院厚労委可決
2021年5月7日 18時10分

75歳以上の医療費の窓口負担を、年収200万円以上の人を対象に2割に引き上げる法律の改正案は、衆議院厚生労働委員会で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数で可決されました。

改正案は、原則1割となっている75歳以上の医療費の窓口負担について、年収200万円以上の人は2割に引き上げるもので、急激な負担の増加を抑えるため引き上げから3年間は1か月の自己負担の増加額を最大3000円までとする配慮措置が設けられています。

衆議院厚生労働委員会で行われた質疑では、立憲民主党と共産党が「受診を控えることによる健康悪化を引き起こしかねず、審議が尽くされていない」などと主張し、さらなる審議を求めました。

これに対し自民党は、審議は尽くされたとして質疑の終局と採決を求める動議を提出し、採決の結果、自民・公明両党などの賛成多数で可決されました。

続いて改正案の採決が行われ、立憲民主党などが渡嘉敷委員長に詰め寄って抗議する中、自民・公明両党のほか、日本維新の会や国民民主党の賛成多数で可決されました。

一方、立憲民主党と共産党は反対しました。

改正案は来週、衆議院本会議で採決が行われる見通しです。子「行列」で日テレ初出演 フワちゃんの髪形「マネしようかと」

愛知県警察本部コピーライト KYODONEWS 愛知県警察本部
 8日午後11時15分ごろ、愛知県豊橋市岩田町の岩田総合球技場の駐車場で、停車中の乗用車内からぐったりした状態の男児と成人女性が見つかった。男児は死亡が確認され、女性は意識不明の重体。豊橋署によると、2人は母子で、車内からは燃焼した練炭が見つかり、母親が無理心中を図った可能性があるという。

 署によると、母子は同県豊橋市、無職藤山ひなみさん(24)と長男隼くん(1)。2人は後部座席に座っていた。車は鍵が掛かっていなかったという。

 8日午後10時10分ごろ、藤山さんの両親と夫が「ひなみさんと連絡が取れない」と豊橋署に相談。付近を捜索した警察官が車両を発見した。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する