mixiユーザー(id:575850)

2019年10月17日22:02

37 view

2019年奥会津・中越の旅

2019年10月16日〜17日、福島県奥会津から新潟県長岡に
かけて旅行に行ってきました。

2019年10月16日

 朝5時に起床。メインマシンを起動し、ポイントサイトのチェックをしました。
身支度をして、6時に出発。国道121号で米沢から喜多方へ。
喜多方のコンビニで朝食を買い、市内を通り、国道49号、252号を経由し、
道の駅尾瀬街道みしま宿へ。車を止め、第一只見川橋梁展望台へ。
途中、高所恐怖症のため怖かったのですが、登ると只見川と只見線が
織りなす景色を一望できました。さらに南下し、道の駅奥会津かねやまへ。
その地域で採れる山菜やパンを売っていました。パンを買って出発。

 少し走って大塩温泉へ。時間があったので、共同浴場で温泉を楽しみました。
温めの露天風呂が気持ちよかったです。番台のお婆ちゃんとしばし話をしました。
それから、近くの天然炭酸水が湧き出ている泉へ。飲んでみましたが、
不味かったです。昼時になったので、和風レストランまほろばで昼食。
開店前だったので、店の前に車を止めて待ちました。
開店と同時に入店。蕎麦が美味いと親父が言っていたので、天ざる蕎麦を注文。
15分ぐらい待って天ざる蕎麦がやって来ました。蕎麦と天ぷらの出汁が別。
蕎麦は短めの細麺。二八蕎麦みたいでした。美味しく頂きました。

 薬を飲んで、出発。マトンの美味しい店があるというので探してみましたが、
それらしき店はありませんでした。コンビニでコーヒーを買い、南下。
田子倉レイクビューから田子倉ダムを見物しました。
山々の緑と迫力のある田子倉ダムが良かったと思いました。
さらに国道252号線を南下。六十里越峠開通記念碑を見つけて記念写真。
西に進路が変わり、福島県を越え、新潟県へ。
魚沼市入広瀬地区の道の駅いりひろせでトイレ休憩。
それから、玉川酒造越後ゆきくら館へ。時間がなかったので、生産工程は見ず、
直売所で試飲させてもらいました。雪蔵で貯蔵した一番いい純米大吟醸酒が
一番美味しかったです。高いので、純米吟醸酒とリキュールを買いました。
近くの目黒邸を見学。地主の偉い人の家を保存している所でした。
中越地震でもビクともしなかったらしいです。
それから、長岡市の旧山古志村へ。中越地震で被害があった地域でした。
長岡市山古志支所の隣のやまこし復興交流館おらたるを見学。
それから、山古志アルパカ村へ。アルパカがとても可愛いかったです。
そして、今日泊まるよもぎひら温泉和泉屋へ。チェックインして部屋で落ち着き、
Librettoを出して日記を書こうとしましたが、Linuxが起動中に止まってしまい、
何度も電源を落したりしたら、環境がおかしくなってしまいました。
途中で諦め、風呂に入り、夕食。日本酒をチビチビ飲みながら、食べました。
食後、部屋に戻り、Librettoをいじりましたが、起動が遅かったようで、
XWindowsも起ち上がりました。でも、エディタが起動しなかったので、
諦めて寝ました。

2019年10月17日

 6時過ぎに起こされて、朝風呂に入りました。
それから朝食。長岡産コシヒカリが美味しかったです。
部屋に戻り、身支度を整え、支払いを済ませ、出発。
山古志から長岡市中心部へ。国道17号線、8号線を北上。
見附市で県道20号線へ逸れ、道の駅見附へ。
トイレに行った後、直売所で梨などを買いました。

 出発して県道22号線を経て寺泊へ。駐車場に車を止め、
土産物屋で親戚へのお土産を買いました。
昔に比べて、鮮魚が減り、加工品が多くなっていました。
買い物を済ませ、昼食は鮮魚店日本海で。
オススメランチの海鮮三段ちらしを食べました。
海鮮が少なく、味もイマイチでした。トイレを済ませ、
会計を済ませ出発。近くのお菓子屋西山製菓で母親が
土産物を買いました。買い物を済ませ、出発。

 親父のソーセージ作りの腸皮を買いに弥彦村へ。
ナビで住所を入力して、近くまで到着しましたが、看板などは無く、
近くの食堂で聞いたら、偶然隣ではないかと教えてもらいました。
親父が行ったら、当たりで、しばらく話し込んでいました。
腸皮を買って帰路につきました。途中、デジカメが無いのに気付き、
パニくってしまいました。思い出して、昼食の海鮮店日本海で
デジカメをテーブルにのせたままトイレに行ったので、
電話をかけると、忘れたデジカメを保管しておいたと言われました。
着払いで送ってもらう事になりました。気分は一転急降下。

 巻潟東ICで北陸道に乗りました。黒崎PAのスタバで休憩。
コーヒーを飲んでも気分は下がったままでした。
休憩後、北陸道、日本海東北道を北上。荒川胎内ICで降り、
国道113号線へ。坂町のGSで給油し、東へ。
道の駅関川でトイレ休憩。関川から小国にかけて、道路工事が
行われていて、いつもより時間が掛かってしまいました。
途中本屋に立ち寄り、親戚の家に向かって土産物を渡し帰宅。

 帰宅して着替え、しばらくして夕食。旅行疲れを癒しました。
食後、薬を飲み、NHKのニュースを見て、日記を書いて寝ました。


 両親に付き合って、旅行に行ってきました。旅行が久し振りだったので、
精神的に安定していました。しかし、一日目の夜にノートパソコンのトラブルから
調子が狂ってしまったのか、二日目の昼にデジカメを忘れてしまいました。
幸い、店に電話したらデジカメは店員に確保されていたので、
他人に渡る事はなかったのですが、気分は一直線に降下。
スタバのコーヒーでも気分は上昇しませんでした。
帰る最中、持って行った『響け!ユーフォニアム3』を読まず、
ただ呆然と進行方向をずっと見続けました。
旅行中の写真はデジカメが届いてからアップします。

 さて、夜も遅くなったので、寝る事にします。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記