ホーム > mixiユーザー(id:5757889) > mixiユーザーの日記一覧 > 明日は我が身かもしれない介護

mixiユーザー(id:5757889)

2019年08月25日14:15

170 view

明日は我が身かもしれない介護

母親ミイラ化、容疑の娘逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5761371

明日が我が身だと思う。

母親がとんでもない毒母の我が家。
その毒母は家庭で介護できないほど太っている

ダイエットもほとんどする気が無い。
とりあえず家族に相談なしで高い通販のダイエットグッズを買ってたが太りすぎてるせいで効果なし。

内科の病院で食欲を落とす?(ちょっと曖昧です)漢方を処方してもらうも全然効果なし。
それどころか、同時に市販薬の脂肪を減らす漢方・サプリメントを飲むも全く減る様子がない。

理由は、動かない・食べる量が凄い。
結果、更に太る。

もう内科だと無理なのと、近所でも精神大丈夫なの?(何度か奇行をしている)と言われるほどになったので精神科(心療内科も)と肥満外来を勧めるも一切拒否。

ただ内科に行くのは好きなので毎月行ってますが内科の先生も匙を投げています。

動けなくなるのも時間の問題。
多分、介護施設も拒否しますね。

なので母がすべて拒否してきた上で死亡した場合も保護責任者遺棄致死が家族にのしかかってるるのか心配です。

効力がなくても「動けなくなっても介護をしなくてもいい」みたいな誓約書を書いてもらうべきか。
すでに医者の言う事も聞かず、なんでも食べ放題我儘言い放題で何度も衝突していて母本人も「介護なんてしなくていい!」といってるので。

本当にどうしたものか。
ただ父親がまだしっかり動けるのでそこは唯一の救いかなと。
7 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 17:29
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。既に地域包括支援センターの方に行って相談させてもらってます。係の人はとても親身になってくれて何度も助けていただきました。しかしデイサービスの件も母自身が全く行く気がなく断念しています。(あと当時はデイサービスに行ける年齢に届いてなかったのもあります)精神科等も同じ理由で家族診断は済ませているものの本人拒否で止まっています。奇行はある程度は記録しています、ついでに周辺の人もおかしいと知っており何か起こっても近所で声をかけてくれたりと助かってます。出来る事はほぼしているのですが本人が拒否してるのでこれ以上進まない感じです。家族がここまでしていても自宅での介護は体格上無理なので保護責任者遺棄致死になるのかなど不安が残るばかりです。あとは動けなくなった時に訪問介護を拒否しなければいいのですが。母の性格上、拒否もありえるので。不安ばかりですが助けてくださる人が多くいるのでどうにかなるだろうという気持ちではいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 18:02
    初めまして。ニュースから来ました。
    私も人事とは思えないひとりです。

    本人が拒否した事 拒否し続けている事 
    「介護なんか必要ない」の言葉   必ず記録して置いてください。

    いずれは「忘れた」といいますから。都合悪い事は忘れますから
    自衛の手段として残しておいてください。

    御身お大事にお過ごしください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 21:36
    > mixiユーザー 初めまして、コメントありがとうございます。
    本人の拒否した言葉、私自身が記録してはいませんが病院の方で記録していたと思いますが、自分でも記録しようと思います。

    「介護なんか必要ない」これについてはボイスレコーダーと書面の両方でどうにか残したいのですが母が発狂して暴れそうで。こちらもどうにか記録にしたいと思います。
    確かに忘れたといってくると思いますので、日記にできる範囲で記録残していこうと思います。

    ねんねこさんも親の事で苦労されているご様子のようで。
    私が声をかけるよりもわかっていらっしゃると思いますが
    離れられる時は離れて少しでも自衛してご自分を第一にしてください。
    心と体が壊れてからでは遅いので。

    お互いに少しでも楽しく生活できますように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 21:50
    はじめまして

    耳鍼はどうでしょうか?
    鍼とサプリと同時進行させる治療院も多いですが、鍼のみで行うところもあります。
    私がたまに行く鍼灸院がそうです。
    希望者は関節が悪い高齢者がほとんど。サプリの費用が高額になるのと、高齢者には肝臓に負担がかかるため使用しないそうです。
    一年くらいかけてゆっくり10キロほど落とすらしいです。費用も低価格です。

    近所なら紹介したいですが、とても遠いですね・・・
    ネットで検索するか、タウンページとかで探して問いあわせるとかされてはどうでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 22:33
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    耳鍼調べたのですが近くにはなさそうですが、もしかしたら、はりを扱っているところではやっているかもしれないので調べていようと思います。

    ただ本人は楽して痩せられると思っているようで(もしくは太って動けないのを開き直ってる)薬、サプリ、通販の道具で痩せようとしています。
    そこの認識をどうにかしたいのですが手遅れな感じです。

    しかし様子を見て勧めてみようと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 04:27
    他人事とは思えません。私は娘がいて、介護される側でもあります。
    その上、ぽっちゃりだし。
    今から早朝ウォーキング行くことにしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 09:28
    ニュースから失礼します。

    貴方の様に、マジメに母親の介護をしている人が、罪に問われる
    事は無い、と確信しております。
    行政も含めて、この様な事態を公にして、十分な介護をしている、
    という事を示しておれば、何も問題はありません。
    毒親といえども、自分を産み育ててくれた母親ですから、
    最後まで優しく見守って下さい。それで十分だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 21:25
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    多少ふくよかなくらいでしたら、あまり気にしなくてもいいと思います。
    我が家の母はお腹とお尻だけ異常に太っていて足首が細く少し動くだけで息切れする状態なので。

    でもウォーキングする事はとてもいい事だと思います。
    母もウォーキングしてくれればいいのですが。

    実は私も毎日ではありませんが時間のある時にウォーキングしています。
    年々、筋力の衰えを感じ、このままだと母のようになったら困るという思いもあるので。

    お互いに無理のない範囲でウォーキング頑張りたいですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 21:36
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    泉さんの力強いコメントを見てだいぶ不安が和らぎました、本当にありがとうございます。

    近所や親戚、医師や保健師さんも今の母の現状
    そして私と妹が色々と動いているのを知っているので大丈夫だと思いたいのです。

    最後まで見守れるかはわかりませんが可能な限り無理せず頑張ろうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 21:46
    > mixiユーザー いえいえ、失礼だなんてとんでもないです。
    コメントいただいて改めて何か他に相談できる先がないか調べ直す良いきっかけになりました、ありがとうございます。
    あまりに体格がいいとプロの介護士さんでも2人がかりで料金も倍かかると話を聞いたことがあり
    金銭的にも余裕がないのでどうにか痩せて欲しいところです。

    動くきっかけがあればいいのですが昔から無趣味で・・・
    むしろ食べることが趣味だったのかもしれないと今更ながら思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!