mixiユーザー(id:57559642)

2020年09月18日18:48

17 view

妄想小説 暁烏 66

ビール 暁烏 66
「なるほどね。真一さんの行動規範がやっとわかったわ」
 咲さんが微笑んだ。どうやら咲さんは、人の心が読めるらしい。俺が無意識に辿った記憶から、俺の考え方の基礎を見抜いているようだ。マスターが咲さんを情報収集担当だと言うはずだ。最も俺はまだ、自分が異星人の血を引く者だと言うことに半信半疑でいるのだが・・
「咲さんって人の心が読めるの?美佳に連れらて、咲さんと会ったその時からそう感じてはいたのだけど」
「何言ってるの、真一さんだってそうじゃない。自分では気づいていないようだけど、人の心が解るから他人に寄り添えるし、そうやって多くの人の心を掴んでいるでしょう?しかも口が堅いし余計な詮索をしないから、安心して何でも話せちゃう・・」
「咲が情報収集と広報担当しか出来ず、赤崎さんがリーダーである理由が解りますか?」
 SAKIのマスターが言う。
「咲は心を読みます。そして必要なデーターをファイルし、さらに関連情報を集め分析もします。しかし、それを活かすことに興味は持ちません。出来ないのです」
「僕は人の心を読めませんよ。だから女房や息子に捨てられたんだし・・」
「それは赤崎さんが望んだことではありませんか?」
 マスターの言葉にどきりとした。俺の悪い癖だが、俺は執着しない。好きな女性も友人もお客様も、親しんでいるように見せて実は慎重に距離を置いている。いうなれば来るもの拒まずの主義で、相手が何かの都合で顔を見せなくなれば、それはそれで良いと、きれいさっぱり切り離す。「どうしてる?」と電話したりなど、自分から連絡を取ると言うことが出来ない。どんなに親しい友人も、必要以外の連絡をとらないので、相手が遠のいたらそれで終わりなのだ。相手が遠のくにはいろんな理由がある。転居だったり、結婚だったり、赤ちゃんが産まれたり、これまでのように親しむことが出来なくなった条件があるのだ。「元気してる?」一言電話するだけで永く続けられる関係を断ち切ってしまう。
 しばらく顔を見ないがどうしているのだろうとは思うが、相手が連絡をくれない限り疎遠になるのだ。会えばまた昔の親しさにすぐ戻るのだが・・・
「そうね、あんなに難しい奥様とも、一緒に暮している時には、じょうずに付き合い、あんなに大事に思っていた息子さんともすっかり疎遠になっている・・お客様はともかく、息子さんとは連絡を取ろうと思わないの?今どうしてるか気にならないの?」
「気にはなってるよ。でも俺には出来ないんだ。何んために携帯持っているんだ?って思うけど、直接目を合わさないと話せないんだ。今電話したら迷惑じゃないかとか、いろいろ考えてるうちに時間ばかりが過ぎて、今さらねぇってなっちゃう」
 咲さんが俺を睨むが、こればっかりはどうにもできない。(続く)

コーヒークウネル日記
 昨日は日記さぼりました。疲れたのでしょうね。ひと眠りしてからアップしようとあまりの眠たさに負けてしまいました。30分だけのつもりが4時間の熟睡。眼が様たら深夜の11時を過ぎていて、アップを諦めました。新聞配達中に居眠りすると大変だと、空当てて寝ました(笑)
 読者もいないのに、認知症予防のために書いてる日記です。アップしなくても支障がない(笑)
 写真ブログの方は毎日30名前後が見てくれてて、毎日アクセス順位が出ます。さぼるとすぐ順位が下がります(笑)で、ついつい写真優先。下手な写真でもとにかくアップせねばと、手持ち写真が無くなると慌てます(笑)今日も写真がないので、関之尾まで行って来ました。で、今度は小説の書きだめが無い(笑)一人で忙しがって、馬鹿見たいです(笑)

0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 08:49
    咲さんは、良い秘書さんですね。
    写真ブログの方は、順番が出るから競争意欲が湧くと言うわけですか。
    コンテストと同じですね。
    それが元気や行動の源泉であることは良いことですね。
    傑作を集めた写真集出版しませんかと大手出版社からくるかもしれませんね。
    私も何かしないとボケると思うのですが、
    最近良いことを教えてもらいました。
    軌道にのったらお披露目します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 09:47
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     写真ブログはアクセス数と、登録者何名中でイイネを貰った順位が出ます。写真の良し悪しでは無く、ブログ見た方があいさつ代わりにイイネを押しているようです。文章の上手な方もいますし、写真がプロ級の方もいます。見るのもアップするのも楽しみです。
     事務局長さんは新しいことにチェンジ中で忙しいのですね。体調に気をつけながらお互い頑張りましょう手(チョキ)
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 10:02
    滝写真はもうプロレベルですね。ところで私が良く飲んでいるスティックコーヒーの「AGF ブレンディ スティック カフェオレ 甘さなし 10本」がだいたい260円税抜くらいでAコープで買えていたのですが昨日Aコープへ行ったら箱が小さくなりザインが代わってて値段同じで8本になってました。とてもショックを受けました。昭和の頃の人はそれぞれで電話に特徴があり電話してきて30分以上話してじゃあと切る人もいました。終わってみればいったい何の用なんだったのかと思う人もいましたし、かといえば用件のみ言うとさっと切る人もいました。電話に特徴が出ると言うかまったく電話して来なくてたまに忘れた頃どうしても必要に迫られた要件の時のみ電話してくる人もいたしあの頃は電話しかなかったですが今は私の場合twitterのDMかLINEばかりです。どちらもメールのようなものですが相手が読むとこちらに既読とつくので返事が来なくても要件は伝わったと判断してます。もう電話することは滅多になくなりました。時代は変わりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月19日 19:37
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     滝写真は好きで良く撮るのです。まだ失敗ばかりですよ。未だにレリーズが使えず、指押しでシャッターを切っているので、手振ればっかり(笑)手振れ防止装置を使っても、なぜかブレます(汗)
     価格が上がると困りますね。僕が今腹を立てるのは自販機に100円缶コーヒーが出来、量が少ないので当然かと思っていたのですが、同じものをまだ130円で売っている自販機もあることです。買わなければ良いことですが、なぜか怒りが・・(笑)
     電話は、かかって来るのを受けるのは抵抗ないのですが、かけるのは苦手です。どうしても用がある時はショートメールで済ませます。スマホの時代ですが、いまだにガラケー。今更スマホに換えても後2〜3年でお迎えが来るのにと言う感覚です。パソコンのメールもしなくなりました。せいぜいミクシーのメッセージです。自分で世界を狭くしてますね(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する