mixiユーザー(id:57559642)

2020年07月20日21:41

24 view

小説風妄想 暁烏 8

蟹座暁烏 8
 俺は二人の刑事と戸高さんに見つめられながら記憶を辿った。いつもの新聞配達を終え、朝焼けが出そうだといつもの河川河川敷へ急いだ。そうだ。ちょうど朝焼けが始まる頃だった。うまい具合に川霧も出、俺は撮影を始めたはずだ。
 そして霧の手前にシラサギが1羽停まるのを見た。ちょっと距離は遠かったが、赤く染まる霧の添景として効果的だと、引きの構図で撮ることを決めた。三脚をセットし、霧の赤みを増すためにホワイトバランスを「日陰」に設定。マイナス0,7補正で露光。が、それでは空と川の明暗差が付き過ぎるので、空をカット。日の丸写真にならないよう、少しづつ移動しながらイメージする構図を探した。同時に距離が遠いので、手前に広く水面が入るのだが、空の赤が写りこんで赤いさざ波になっていたので、シラサギの顔の向きで手前の広い水面の空間を関連付けようとチャンスを狙った。
 そこまで思いだしたが、後はあいまいだ。咥えたばこの爺さんカラスからおまえは死んで地獄に落ちたと言われた気もするが、そんなことはまずありえない。夢でも見たのだろう・・
「沖水川の河川敷で写真を撮っていたのは覚えています。でもその後のことは覚えていません。何か夢を見ていたような・・」
「赤崎さん独りですか?」
「えぇ、堤防を散歩している方はいますが、河川敷まで降りて来る人は・・あ、そうだ、その日は若い男性数人が降りて来ました」
「顔は?」
「見たような気もしますが、ちらっと見ただけですから覚えていません」
「年齢は?」
「20代?いや、もっと若く、ひょっとしたら10代?はっきりしません」
「カメラはありませんでした。財布もありませんでした。金銭目的だった可能性もありますねぇ・・」
「数人で赤崎さんを襲ったということですね」
「すみません。襲ったかどうかはわかりません。記憶に無いのです。河川敷を降りて来るのはチラリと見ましたが、撮影に集中したかったので、良く見なかったのです」
「河川敷を走って逃げる数人の男を散歩中の夫婦が目撃しています。何かあったのだろうかと、気になって夫婦が河川敷へ降り、血だらけになって倒れている赤崎さんを発見、通報したのです」
 刑事は、俺の住所を聞き、帰って行った。戸高さんも俺の住所を知らなかった。(続く)

獅子座クウネル日記
 今日は晴れたせいか一気に夏でした(笑)配達時は星が見えていて、朝焼けを期待したのですが、朝焼けの頃に雲が増え、期待できないと判断、朝の散歩をパス。ひと眠りして整骨院へ。外は風があって涼しかったので、昼食後早水公園で散歩撮影することにし、スイレン池の前に車を停め、いつもの一周コース。公園事務所前で名も知らぬ花にカメラを向けていると、事務所からわざわざ所長がでてきて、「暑いから中で一休みしてください。お茶を用意します」断ったのですが、「この花は珍しい花です。霧島へ登らねば見れない花があると言うのでたくさんの人が見に来ますよ」などと、あれこれ花や木の解説を始め、ぜひにと請うので事務所へ連れ込まれました。怪しい爺さんと思われたのかな?(笑)
 お茶を出され、お菓子を勧められ、世間話しをしたので、万葉植物園へ行くのが遅くなりました(笑)
 キノコで面白いのが無いかと思っていたのですが、思ったようなキノコに出会えず、植物図鑑じゃないんだと思いながら、図鑑風にしか撮れません。イメージはあっても想ったように作画するテクニックがないのですね(笑)
 おかげで帰宅後の写真取り込みとチェックにとまどり、日記がこんなに遅い時間になりました(汗)
2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 08:11
    刑事も活躍?

    公園でお茶まで出されるとは!VIPですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 09:17
    公園事務所でお茶が出るのは私の知る限り事務局長さんだけです。お弁当も出てました。昨日は午前に散歩していましたが暑い暑い、もうこれからの散歩は熱中症になるなと思いました。お話はカラスカメラマンになったあたりで??非現実的だと思ったのですが襲われてて意識が遠のき夢を見たのですね、お話が現実的になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 11:38
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     早水公園は散歩撮影で良く行くので、顔を覚えられたのでしょうね。話しがながいので、所長が席を離れた隙に、事務員に断って逃げだしました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 11:40
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     昨日は各地で猛暑だったようですね。今日も明日も暑いようです。散歩は引け目に(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 17:08
    公園事務所の所長さんは、見る目があり、
    クウネルさんを名のある写真家と見抜いたのだと思います。
    巨匠は、依頼を受けても図鑑的な写真は撮影しないのにね。
    私も屋久島で頼まれましたが、面白くなかったでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月24日 18:58
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     いつも何かした撮っているので、写真をやっている人がどんな風に撮るか興味が湧いたのでしょうね。プロに頼めば金がかかるので、ダメ元で取らせてみようと思ったのでしょう(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する