mixiユーザー(id:57559642)

2020年07月15日20:05

22 view

小説風妄想 暁烏 3

蟹座 暁烏 3
「何で?何で俺はカラスとしゃべれる?まさか死んだのか?」
 死んだと思ったのは直感だ。死んで俺はカラスに生まれ変わった・・ふとそんな気がした。生きている時に善意を施した人間は天国に行き、極楽浄土で新たな人生を送ることが出来るが、そうでないものは地獄に落ちる・・
 もの心着いた時からそう教えられ、なるべく悪いことをしないように生きて来た。だが天国へ行けるほど、良いことをしたか?と自問すると自信が無い。大きな悪いことをした記憶はないが、小さな悪いことはしている・・自販機でジュースを買った時に、先に買った人が釣銭を取り忘れ、10円残っていた時にラッキーと自分の物にしたこともあるし、花の写真を撮った時に、邪魔になる枯れ葉をちぎって捨てたこともある。
 爺さんカラスは俺の心が読めるようだ。
「おまえは死んでるよ。でなければ、こうして俺と話せるはずがない。お前は死んで、今地獄にいるのだよ。ちょっと偏屈なカラスになってな・・」
「地獄だと言ったって・・」
 俺は抗議した。もし地獄なら、朝焼けが川霧を赤く染めるような、こんな美しい場所であるはずが無い。もっと汚い、生きているのが嫌になるくらい、みじめでつらい場所であるはずだ」
「馬鹿だなぁ・・それは宗教家が創り出した幻想だよ。怖がらせて、自分の信者にするために天国を美しいものにし、地獄をつらい場所だと思いこませる策術。脅迫とも言えるね。地獄へ行きたくないと言う気持ちを持たせるためのね」
「何かで読んだぞ・・確か・・人は死んでも人であると・・霊界は人と鳥や獣などとは階層が違い、産まれ変わってもやっぱり人であると・・」
「しかし現実は違う。現におまえはカラスになって、人であった時と同じく趣味の写真を続けている」
 俺は夢を見ているのか?それとも狂ってしまったのか?どちらの要素も俺にはあった。最近眠りが浅く、極度の睡眠不足になっている。気を抜けばすぐに居眠りすることが多かった。散歩撮影に来る途中も、歩きながらふっと眠りに落ちそうになったりしていたのだ。
 狂ってしまうかもと言う恐怖は少年時代から感じている。生きる希望を持ったこともないし、周囲に習って善人を装うのが耐えがたく、感情を爆発させそうになるのを必死で抑えていたのだ。いつか発狂するかもと、不安を感じていた。
「カラスが写真を撮る・・そんな馬鹿な話しがあるか。第一、カラスがカメラを持てるか?」
「まぁ良い・・死んだばかりじゃ現実を受け入れられないだろうよ」
 ニヤリと笑うカラスの爺さん。笑みの意味するものは何か?そう考えた時に堤防をジョギングしていた若者が河原へ降りて来るのが見えた。本能的に俺は飛び立ち、シラサギがいた消波ブロックの傍へ移動した。(続く)

獅子座クウネル日記
 また大きな雨雲群が近づいているようですね。今日も眠い病で無意味に過ごしてしまいました。暑いのか寒いのかわからず、シャツを着たり脱いだり・・でもまぁ、妄想小説は書き継げたから良しとしましょう(笑)

2 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月15日 22:09
    小説自由自在ですね!益々筆が冴える?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月15日 22:57
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     どこに着地するかが問題です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 09:00
    クウネルさんは、胸の大きい美人さんを撮影している時に、
    もう少しアップにと思い足を踏み外し脳挫傷になったのですね。
    あまりに現世に未練があったので、近くにいたカラスの体に乗り移ったのでしょうか。

    私の調査では、我が家の1階にある自販機のお釣りを探して歩く人は、
    おじさん2、おばさん1で男性が多いです。
    自転車で各自販機を巡礼していく方もいらっしゃいます。
    今朝も、燃えるゴミ出し時に、お見かけしました。
    今日は良い日になると思います。

    狂ってしまうと、今までの記憶がなくなるから、それはそれで幸せかもしれません。
    新型コロナに罹患して、息ができなくてカラスに変身するのは、ちょっと残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 12:43
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     さすが事務局長さん。先手を打った妄想をしてますね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 13:52
    今日も雨雨になりましたね
    写真に 小説と ボケる暇は無さそうスマイル
    私は マスク マスクの注文が泣き顔
    もう あきがきましたょ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 14:30
    今朝は寒くて喉が痛いです。昔お得おじさんがみんご劇場のライブで休憩の時突然大声を出してその場を離れ外へ駆け出しました。戻って来たのでどうしたのと聞くと入店の際表の自販機に500円入れて水を買い釣りの400円を取り忘れたのを思い出したから走って行ったけどもう無かったと嘆いていました。大損したかの嘆き方でした。思い出しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 20:41
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     雨にも空きましたね。まだマスク作りに追われているのですか?ほんとコロナにもあきました。だから秋の虫が鳴いたり、秋の花が咲いたりしてるのかな?(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月16日 20:47
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     今朝は本当に寒かったですね。雨がひどかったので合羽を着てても寒かった・・僕は腰でなく頭痛がひどく、配達しながら何度も頭痛薬飲みました。
     自販機で400円の撮り忘れは痛いですね。すぐ後に来た人は笑顔だったでしょうね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月18日 10:38
    取り忘れと言えば思い出しました。私が東京に居た学生の頃ですので46〜7年前になりますが、夜中に友人宅に深夜に酒の販売機で松竹梅をお金を入れてボタンを押し、1本取り出したところ、またゴロンゴロンとして次のが出てきました。シメタト思い取り出したところ、またゴロンゴロンといって1本出てきました。これを繰り返す処20数回・・・止まった時には足元には松竹梅が20数本・・・4人でマージャンをするところだったのですが。、その晩は宴会になってしまいました。もちろん、両手に抱えて足早に友人の部屋にしけ込みました。今では時効でしょうが・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する