mixiユーザー(id:57559642)

2020年07月05日19:52

29 view

今日も雨

 今朝は神様の気分が良かったのでしょうか?配達中は雨が降らず終わってから雨手(チョキ)あまりいじめると気弱なクウネルがだめになると思ったのかな?(笑)今週の水曜日写真クラブの例会があるので、ひと眠りの後、例会で仲間へ見せるプリントのために宮カメへ。
 最近は、朝のひと眠りが30分くらいしか出来ません。一眠りの後にプリンする画像を選んだのだので、宮カメへ行くのは昼過ぎかと思っていたのですが、選ぶ写真が少なく、早々と終わって9時過ぎには宮カメへ着いてしまいました。
 雨は時々パラパラと降る程度で、ひょっとしたら写真を撮る気が起きるかも知れないと、一応車にカメラを積んでいたので、宮カメの帰りに早水公園のスイレンを狙って見ました。大雨の後なので、増えすぎたスイレンが移動して、少し水面が見えるかも知れないと期待もしていたし、今さらですが、スイレンの白色をうまくとらえられないので、いろいろ露出を換えて撮り、どんな露出設定にすればいいかの経験値を増やすのが目的。はなから良い写真は諦めている(笑)
 スイレンの池の前が、ちょうど駐車場になっているので、雨が降りだしたら逃げれば良いと言う計算。今日は頭も冴えてます(笑)
 少しは葉の密集が無くなった場所があったのですがそう言う場所には花が咲いていない(笑)すぐに逃げる考えでしたから雨合羽も、カメラを濡らさないビニール袋も三脚も持たず、撮れる場所で撮れるものを撮ろうと言う無精カメラマン(笑)あ、でも、よく言えば自然体ですよ。気負わず構えず、感性だけを信じています。少しはあるんじゃないかと思ったりして(笑)
 でも、わかりました。普通に撮ったのでは普通です。逃げねばならぬほどの雨では無かったのですが、パラパラと、少しだけ小雨が降りました。同時に水面には雨粒が作る波紋が出来、何か足らないと思っていた写真に何かが足されました。カメラ雑誌などに「雨の日ほどカメラを持とう」なんてよく書かれていますが「なるほどと」実感しました。
 30分ほどで切り上げたのですが、カメラが少し濡れたので、画像取り込みをさぼり、湿気とりの入った放り込んであります。帰宅したらすぐにテレビを見、昼寝したせいでもありますが・・
 で、今日の写真は以前撮った撮った写真のごちゃまぜ(汗)左端は昨日の大雨時、部屋の中からで、真ん中はキノコ。右端は記念写真的に毎回撮っている早水公園の人口滝。
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 20:42
    水写真は見るだけで涼しげですね。
    キノコど迫力!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月05日 21:42
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     夏になると水のある場所へ行きたくなります。大雨で被害が出るのは困りますが・・今夜から明日も広い範囲で大雨のようです。今夜も避難レベル3で、高齢者の避難勧告が出ました。明日の配達大丈夫かなぁ・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月07日 12:54
    撮影したことのないものを撮影すると、感動がありますね。
    アラーキーさんみたいに、全てが普通でないものを撮ってると、
    全てが興味深いものになるんだと、
    荒木経惟全集見ると思います。
    最近では、ドローンで上空から撮影sたものを見ると新鮮でした。
    でも、そのうち飽きて、また別の表現求めるのでしょうが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月07日 18:54
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     珍しいものを撮ると、逸事的に満足感がありますが、やっぱりちゃんとした写真を撮りたくなりますね(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する