mixiユーザー(id:57559642)

2018年01月08日09:44

256 view

妄想小説 風舞 27

          妄想小説 風舞 27
「これで確信が持てたよ」
 俺の視線の動きで尚子も幼子が消えたことに気づいたようだが、尚子も気にせぬよう決めたようだ、チラリと後部座席を見ただけで先を促す。
「宮守家伝説ってのは、どうも皇室と関係がありそうだな」
「皇室?どうして?」
「免許証の菊の紋章見てよ。こんな免許証がある?聞いたことないよね。でも白バイ隊員は知っていた。水戸黄門の葵の紋章と同じだ。示されると誰もが平伏し言うとうりに従わねばならない・・」
「わかんないわ。免許更新、何度も行ったけど、そんな話し聞いたことが無い・・それに私の免許証には入っていないわよ」
 尚子がバッグから自分の免許証を取り出し俺の免許証と見比べる。
「高橋って名字の由来を知らない?高い梯子を上るって意味で、天皇へ料理を運ぶ役目の者たちに許された名字らしい。料理人たちは何だっけな別な名字がついていた。たまたまテレビで見たんだけど・・」
 俺は、名字が本来は身分を表すもので、一般大衆に許されてはいなかったと、テレビで知ったことを話した。国家は、権力と収奪のために造られた制度だ。名字は階級と身分を表すものであったことは世界共通のことでもあったと言う。
 時代が進み、そんな差別が許されなくなったことと、税収をさらに増やすなどの目的で各家に名前を付ける必要が生じた。まだ教育の行きとどかぬ時代、文字の読み書きができる役人や坊主が、各地へ派遣され、村の西側に住んでいるから西村、広い田んぼを持っているから広田などと命名したと言う。
「そうなの?・・」
「俺の故郷、奄美大島では本土の人間と区別するためにね、1字姓しか認められず、島とか山、中とか上とかって名字だったんだよ。同級生に弱って名字の女の子もいたよ。親父に聞いたのだけど、親父の代になって初めて2字姓が許され、希望する者は改性が認められたそうだ。その時に多くの島民が元々の島と言う名字に矢と言う字を付け矢島とか小島、三島などと名字を換えたそうだ。俺の親父は元々は耕と言う名字だったらしいけど、兄弟が話し合って島を付け耕島に改名することに決めたらしいんだが、長男が何を考えたのか、両親と自分の名字を重島として提出したらしくてね。戸籍には重島が本家の名字として登録され、俺の親父や叔父さんなどは名字は耕のままで、名前に島がプラスされたと言うんだ。だから俺は20代の半ばまで名字は耕だったよ。昔の知り合いは今でも俺を耕君と呼ぶ」
「へぇ・・」
 話しながら俺は、自分の名字のことを語る必要のないことに気づいた。問題は俺の免許証だ。知らぬ間になぜ菊の紋章が入ったのか?それを見た白バイ隊員がなぜ緊急活動中だと理解し、助力を申し出たのか?(続く)

獅子座クウネル日記獅子座
 雨になりました。昨日は三股町の河原で「どんど焼き」の夜祭があったはずなのですが、天気予報が雨だと知ったとたんに行く気が失せて(笑)おとなしく家でテレビ見てました。やらなければならないことたくさんあるのですが、今年もいい加減に過ごしそうです(笑)

1 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 10:13
    皇室・菊の紋章・名前の由来これらを良く知ってる人が裏で
    操ってる。耕さんと尚子さんとがお似合いだと思っている
    影の仕掛け人を登場させたら〜〜〜〜
    クウネルさんは一つの事に10個位の考え方があるというが
    なかなか難しい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 10:42
    尚子さんも、幼子に見られていても大丈夫と、
    マスターとの車内でのイチャイチャを了承したのですね。
    尚子さんも大人になりましたね。

    日本人の名前の不思議面白いですね。
    盒兇気鵑蓮高貴な姓なのですね。
    たまちゃん的には大脱線ですけど(笑)

    今日は一日雨ですね。
    今週お天気悪いみたいですから無理なさらないことが一番です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 10:43
    影をテーマの組写真見たことがあります。
    新しいチャレンジですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 11:48
    日本人の名前のルーツは古館さん司会の番組で取り上げてましたね、今回は変わった写真ですね 3連休の最後はお天気悪しです。昨日国分に居る時に電話があり昨日留守してたので今日は兄が来る予定ですがあいかわらず時間の指定がないので出かけつらいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 12:30
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     皇室を妄想に使って良いものでしょうか?(笑)僕には関係無い世界なので自由に釣ってます。ごめんなさい(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 12:40
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     誰もが名字を持つことになった時、役人や坊様は大変だったと思います。ゆっくり考える暇も無くて村の西に住んでるから西村とか最後はいい加減に付けたかも知れませんね(笑)一番驚いた名字は数字の一と書いて「ニノマエ」と言う名字でした。予想がいですが頭の柔らかい人が付けたのでしょうね(笑)

     写真は組み写真ってほどの深い考えは無いのです。撮る物が無いので、影をテーマにスナップして見ました。後で見直してみると、足の入れ方など、この撮影を粘らねばいけなかったですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月08日 12:45
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     写真ブログの方には影を使った写真時々アップしていました。近頃撮る物が決まっています。光と影・水辺の造形・撮る物が無い時の花・・専門を持たないとやっぱり駄目ですね。思い付きの記録にしかならないようですあせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する