mixiユーザー(id:57559642)

2018年01月06日07:05

96 view

妄想小説 風舞 25

           妄想小説 風舞 25
 沈黙に耐えられないと言うのも俺の弱点のひとつかも知れない。思えば尚子が店に独り残り、カウンターに並んでコーヒーを飲んでいる時、俺はたえず何かをしゃべっていた。撮影中に知り合った写真仲間の話し、ブログで見た写真のすばらしさ、客から聞いたお店の話し・・客の噂話しになると話題を転じた。いいことでも悪いことでも、客の噂話しをしたくない。どこでどう本人に伝わるかわからない。だから尚子が島袋の話しをしても、話しを逸らせ話さないようにしていた。
 しかし、今は状況が違う。もう俺は店をやっていないし、なぜだかわからないが宮守家の伝説とやらに巻き込まれている。尚子の父親に会い、疑問に思いながら聞けなかったことを補足聞き取りせねばならないのだ。その真実を確かめねばならないのだ。
「尚ちゃんはさぁ・・ほんとうにあの子供のことを知らなかったの?」
「知らない。マスターが連れて来て初めて見たのよ。それに私の結婚相手が決まっていることも初めて知ったの・・母を問い詰めたら、その時期が来るまで好きにさせようと黙っていたらしいのだけど・・」
「そう言うことってあるのかなぁ・・いくら宮守家に由緒があると言っても時代が違うよ。反発する人間も産まれただろうし、これだけネットやテレビでいろんな情報が出るのだから、家系のルーツをもっと知りたいと思う人間も出たはずだよ」
「確かにそうだけど、子供の時からだからね。別に気にもしなかった。父はほとんど家にいないし、母と二人の生活だったけど、不思議だと感じたことって無かった・・第一・・マスターと父がどんな話しをしたかも知らないのよ。母は知らなくて良いって言うけど・・」
「知りたい?」
「そりゃ知りたいわよ。マスターのお嫁さんになることは構わないけど、自分がどういう役割をするのかくらいは知っておきたい」
「そうだよね。俺もそう思う。昔と違うのだし、俺は選ばれる資格のない人間だと思っている。尚ちゃんが俺を見極め、決めるべきだと思う」
 尚子の表情が変わった。店で親しんでいた頃のいたずら娘の顔。丸い眼を輝かせて意地悪な質問で俺を困らせようとする小悪魔の瞳。
「母からマスターが婿養子になるって言われた時にね。正直言うと、わたし・・マスターの介護をしなきゃいけないの?って思っちゃった」
 そう言ってぺろりと舌を出す。
「あはは・・確かにね。もう70だし、足腰弱ってるし、結婚相手では無いよね」
「あの爺さんが、どうして一晩でこんなに若返るの?考えて見ると私の両親もそうなのよね。父は65歳だし母は63歳なの・・でも二人とも40代にしか見えないでしょう?母の妹である妙子叔母さんや親戚の叔母さん叔父さんの方が両親よりずっと老けて見えるの・・叔父さんや叔母さんはみんな歳相応なのに、母と父はわたしの姉や兄に間違われるほどなの。なんで?」
 ふと後部座席に人の気配を感じた。誰も乗っているはずが無い。幼子はいつの間にか姿を消していたし、尚子を車に乗せた時、後部座席に誰もいないことを俺は確かめていた。(続く)

獅子座クウネル日記獅子座
 今日は晴れのようですが、明日明後日、また雨マークが・・そのせいかさつえいにでる元気がなくです、
1 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 13:05
    仕事始めからなんか日々、心が重いです。慣れないといけないのですが。マスターは30歳も若返り40歳代に戻れてよかったですね。若い頃呼んだ萩尾もとさんの漫画ポーの一族みたいに中世現代と歳を取らない人間になりそうな展開を期待してます。幼子は結局オープニングでは重要な役どころでしたがこんごどうなるのでしょうか
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 13:09
    こんにちは。
    晴れたら雨より良いですよ!

    今日の話は普通ですね。期待してたのに・・・もうちょっと、脱線して良いと思いますが・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 15:32
    尚子さんのお父様が65歳で、新しい当主が70歳だということは、よほど人材不足だったのですね。
    というか、尚子さんのためには、おっぱい星人の元気な精子が必要ですから関係ないのでしょうね。
    私の友人は、私が服用する若返り薬を、海外から個人輸入して飲んでいるようです。
    マスターは、元々、神の子ですから、ちょっとその気になれば、
    薬を服用しなくても、元気になれるようで凄いと思います。

    後部座席に人の気配ですか。
    誰なのでしょうね。展開が楽しみです。
    昼間に都井岬に向かっているところでしたね。
    ということは、幽霊ではないですね。
    うーん、幼子が、マスターのオーバー分の年齢を吸い取って
    20歳くらいに成長したりして(笑)
    都井岬ドライブで、盛り上がって尚子さんの座席を倒して
    さぁー、今からだと思った瞬間に幼子が現れたら驚きますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 18:47
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     正月休み明けの仕事はきついですね(笑)僕は撮影で落ちこんで帰宅しました。ねちっこくたくさん撮ったのにOCへ読み込んで見るといまいちばかり(汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 18:49
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     人生で脱線したので、・・(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 18:52
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     事務局長さんの発想力にはいつも驚きます。代筆お願いした方が面白くなりそうです(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 20:19
    事務局長さんはホントに面白い。
    でもマスターも若返ったんでしょ〜〜〜若返ったら期待しますよ。
    尚子さんと何かがなっくちゃ。島袋ってなんだたっけ〜〜〜
    でも最後に後部座席に誰もいないのを確かめた〜〜てありますね
    意味芯ですね〜〜〜事務局長さんの予想当たってんじゃ〜〜
    辻褄を合わせがますます大変〜〜次回に期待をわーい(嬉しい顔)



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月06日 20:23
    今日は埼玉県まで義理の姉の3回忌に行って来ました。
    御料理は美味しく満足しましたがくたびれました。
    年ですね。自分の部屋でホットしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月07日 06:52
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     事務局長さんの創造力すごいですよね。アイデアもらっちゃおうかと思います(笑)遠出が付かれる歳になりましたね。無理なさらずくつろいでくださいね。僕も今日はのんびりします。あ、毎日のんびりしてるんだった(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する