ホーム > mixiユーザー(id:57559642) > mixiユーザーの日記一覧 > 久々早朝散歩

mixiユーザー(id:57559642)

2017年07月16日11:08

109 view

久々早朝散歩

 今朝は頑張って早朝散歩写真を撮って来ました指でOK毎日歩かないと駄目ですね。先週さぼったせいか歩くのがつらい(笑)それに花の見どころを外します。花も暑さにやられているのかも知れませんが傷んでますね(笑)
 日の出は5時10分なのですが、今の時期は電線が邪魔な場所に昇ります。今日はとりあえず早朝散歩復活の足掛かりにしようと思っていたので、ゆっくりとコーヒーを飲み、アパートを出たのは6時になってから。とりあえず花でも撮ろうと言う計画だったのですが、肝心の花が少ない(笑)
 日記を昨日チェックして置けばマイミクさんの向日葵情報をもとに、元のお店の近くに咲いてると言う向日葵狙いで行けたのですが・・花音さんすみません(笑)
 いつも思うのですが、三脚を使うことを習慣づけないと駄目ですね。それにファインダー内でシャッター速度や絞りを見ていないので、相変わらずのピンボケ手振れです(笑)
 感度800にしてるからだいじょうぶだろうなんて思って、簡単にシャッターを切るのですが、風で揺れるし、呼吸で身体が揺れてます(笑)タイミングがずれて花がちょん切れてます(笑)撮影後にプレビューを確認して、気づいた時には撮りなおすのですが、今度は眼が良く見えないと来てます。PCに取り込んで初めて「こりゃ駄目だ」(汗)反省と後悔の日々と思いながら、ちっとも治らない(笑)まぁカメラを握って撮影に出れただけで良しとしましょう。あれ?反省もしてない?(笑)
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月16日 12:12
    早朝撮影ご苦労様です。三脚を持って外に出るのは大変ですし手持ちと違い撮影時に固定されてしまい自由に動かせませんから面倒ですよ。私は動画撮影用に三脚を持ち歩きますが既に三脚の袋が擦れてやぶけてしまいました。近頃は重いマンフロットより2-3千円で買った安いのを使うことが多いです。軽いのが一番ですから。そのうちカメラも高性能化して手ブレ補正もピントも今よりずっとよくなるから三脚もいらなくなるのだろーなと思ってます。ただそんな高性能なカメラが出るころまで私の寿命がもつかは別問題ですが
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月16日 13:06
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     三脚の持ち歩きは確かに大変です。カメラの良いのが買えるといいのですが、かなわぬ夢ですので今のカメラでなんとかできないものかと(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月16日 13:31
    毎朝歩く習慣とても大事だと思います。私も見習わないといけないと思うのですが…。
    三脚面倒ですよね。一度、12万の三脚どこかに置き忘れて以来、三脚は持ち歩かないです。
    人物撮影は、一脚で対応して何とかなっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月16日 14:59
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     僕も昔頑丈な三脚を持ってました。でもまったく使っていなかったので、友人が持って行きました(笑)今は安価の危なっかしい三脚です。一脚と同じくらいの信頼度です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年07月17日 21:08
    皆さん写真が趣味なんですね。
    私はサルスベリが咲いていて あー夏なんんだなと思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する