ホーム > mixiユーザー(id:57559642) > mixiユーザーの日記一覧 > 小説・限無幻夢 (今日と言う昨日 12)

mixiユーザー(id:57559642)

2016年05月06日03:52

208 view

小説・限無幻夢 (今日と言う昨日 12)

小説・限無幻夢 (今日と言う昨日 12)
「どんな血液だと思う?」
 メグの問いで咄嗟に思いついたことを俺はしゃべった。
「ひょっとしてゴキブリとか?」
「やぁね。何でゴキブリ?」
「ブラックホールの中をワープするんだぜ。小さくて・・身体を鎧で覆ったイメージがゴキブリにはない?」
「だからなんでゴキブリが出て来るの?UFOみたいな飛行船でワープすれば?・・」
「ゴキブリは生きた化石って言われるくらい大昔からいるんじゃなかったっけ?ゴキブリの血液型は知らないけどさ、特別な血と言う言葉で思いついたのがゴキブリ・・」
「あはは、マスターはゴキブリでいいわよ。顔も似てるし」
 メグが口を挟む。俺が言い返す。
「ゴキブリに似た顔ってどんなだよ」
「わかんない。咄嗟に思いついただけ・・」
「ひでぇなぁ・・でも咄嗟に思いつかれるってゴキブリってすごい存在なのかも・・」
「どういう意味?」
 で、俺は説明した。お店をやっていた頃常連さんが持ち込んだコーヒーがある。「マスターこのコーヒー飲んでよ。ゴキブリの味がする」と言うのだ。
 カウンターに溜まっていた他の常連客5人と一緒に味見をすることになった。コーヒー豆は甲斐元町にオープンしたばかりの自家焙煎のコーヒー豆販売店で買ったのだと言う。煎り不足と思われる豆だった。焼き色は中煎りだが豆の皺が伸びていない。窯の温度が低かったかどうかしてじゅうぶんに弾けていないようだ。飲んで思わず笑いが出た。ゴキブリを食べたことはもちろんない。豆を持ち込んだ常連さんもそうだろう。ゴキブリがどんな味をするのか知らないのだ。が、一口のコーヒーが舌を転がった時、なぜかゴキブリの味だと思った。酸味ともエグ味とも言えない不思議な味。未体験の味をなぜ全員がゴキブリの味として共感したのだろう?
「マスターなら本当の所はどうなのかって、後でゴキブリを食べてみそうね」
「一瞬そう考えた考えたけどね。ゴキブリを摑まえられなかったんだよ」
 メグの言葉に俺は答えた。正直やって見たかったのだ。ゴキブリを焼くか煮るかして食べるなり飲むなりしたらどんな味か興味があった。美味しくないかも知れない。恐ろしくもある。が、猫が食べて消化されないまま排泄されたウンチから集めたコーヒー豆が最上級にまろやかで美味しいとバカ高い価格で売れているのだ。貴族にしか味わえない味・・ゴキブリも飲んで見たらすごいかも知れない。
 常連に笑われながらもなんとか試してみたいと俺は思ったのだが実現はしなかった。ゴキブリを摑まえることが出来なかったのだ。殺虫剤で殺したものを集めて口にする勇気はなかった。(続く)


わーい(嬉しい顔)クウネル日記目がハート
 新聞休刊日です。いつもの時間に眼が覚めて、ギャオやユーチューブを開くのですが集中できず、なんか不調だなぁと思っていると雨が降り出しました。眠くは無いし、面白いのもないし・・どうしよう(笑)

2 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月06日 12:49
    ゴキブリの味という表現は私もわかります。実際そういう味をイメージするコーヒーはありました。
    昨日は博多遠征が中止になり代わりに急遽こちらでライブをすることになりました。自前の劇場を持つ強みですね。いつも使ってるカメラに望遠を付けあんまり使ってなかったカメラに標準を付けて撮りましたが慣れたカメラと機種が違い同じメーカーでも操作方法が違います。どうしたことかブラケットがかかり解除できなくて撮りました。更にRAW撮影をどこかを触ってJPGに変えていたようで知らずに撮って途方に暮れました。連射速度が早いはずです。
    近頃は写真の撮り方も確実に慎重に構図を決めてはやめて、あえてシャッター速度を落として構図も剥がれて構わない覚悟で連射で撮ったりしてます。変化を持たさないとなりませんが撮り過ぎはからだに毒です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月06日 19:57
    ネットで画像を調べなければよかったです(笑)

    1 トルキスタンローチ
     通称レッドローチ。爬虫類のエサとして愛用する人も多いとか。繁殖がしやすく、嗜好性も高い、すばしっこいゴキブリです。チリソースで炒めたり、ピザの具材として使うと、美味しく食べられるそうです。気になる味を機械で見てみると、

    5味全体に渡り、味覚の強さが弱め。旨味が最も強いのですが、残りの甘味・苦味・酸味・塩味の強さがそれぞれ近しくなっています。
    1つの食材において、5味が同じぐらいの強さで存在する時、私たちは「味に特徴がない」と感じやすいので、エビ・カニには味覚よりも食感が似ている可能性が高そうです。

    ⇒レッドローチは、プレーンな味で、食感にエビ・カニっぽさがありそう!


    2 アルゼンチンフォレストローチ

    通称デュビアローチ。ゴキブリのわりには、動きもゆっくりな子です。深海生物っぽさもあります。ゴキブリだけどちょっと可愛い。
    殻は意外と薄いようで、揚げるとサクサクと美味しく食べられるようです。分析結果はいかに…!

    こちらも、旨味が最も強い結果となりました。旨味:塩味は1.2:1と、エビのバランスに近くなりました。
    ただし、苦味も強めに出ているため、雑味感がある可能性はあります。
    ・全体的に、エビ・カニよりも味は薄い

    ・4種類全てで一番目に旨味が、二番目に塩味が強く、この形はエビ・カニに似ている

    ・エビ・カニにはない苦味や酸味があるため、少々の雑味感は拭えない

    私たちは、苦味や酸味を「苦手である」と感じやすいですが、昆虫の場合は旨味が最も強いので、味覚的には苦手さを感じにくい味であることが分かりました。調理方法の工夫次第では、様々な味わい方が出来そうです。

    との記述がありました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月06日 22:20


    ここではテレビ番組が無料で高画質で見れますよ。
    バラエティやドラマやBSの番組も見れます。

    民放公式テレビポータルサイト
    http://tver.jp/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月07日 05:57
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     ゴキブリの味とは、誰もが未体験のはずなのに共通してイメージ出来るってどういうことでしょうね(笑)ユキオさんまでとは驚きです(笑)
     それにしても、連写でだ〜っと撮ると選ぶのに困りませんか?補正やシャッタースピードなどを間違えたりして、使い物にならない写真ばかりになったりして、以来僕は湾シャッターです。おかげでタイミング遅れが多く、これまた使い物になりません(笑)なんとかせんといかんといつも後悔しながらシャッター押してます(笑)結局自分が楽しめるスタイルになって行くのでしょうね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月07日 06:05
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     すごい。ネットで調べる人も、実際に食べた時の味や食感をぶんせきする人もいるのですね(笑)エビやカニの食感に近いとは驚きです。高級なエビやカニ料理に混ぜたりすると商売になるかも知れませんね。ゴキブリの養殖と専門レストランを作るとか(笑)僕には食べれないと思いますが(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月07日 06:11
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     民法公式テレビポータブルサイトは偶然見つけて時々見ることがあります。高画質でドラマを1〜2本見ましたよ。お気に入りに入れるのを忘れてました。早速お気に入りにいれます。ありがとうございました指でOK

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する