mixiユーザー(id:57559642)

2016年02月13日05:05

185 view

小雨の朝&小説 謎のおんな4

 雨が降った形跡はあるものお雨は止んだななんてのんきに販売所へ行き、配達開始と同時に小雨パラパラ(笑)面倒なのでジャンバーの上から雨合羽を羽織って配達。汗ばんで困りました。ずいぶん暖かいです。こういう天候は頭痛がひどく、病院で処方されている鎮痛剤が足らなくなるのではと不安です。頭痛薬の飲み過ぎが頭痛を作るとも聞いていますが、我慢に弱いクウネルです。そう言えばもう土曜日なのですねぇ。明日も雨のようですけど(笑)

わーい(嬉しい顔)
小説・限無幻夢 (謎の女 4)
「わたし・・美人じゃないのに美人に見えますね。雑誌に載ってるモデルさんみたい・・」
 写真を見た女の感想だった。ソフトフィルターをかけ、少し露出をオーバー目にしてある。眼と唇の開き具合に注意してシャッターを押してあるので、何か言いたげな表情だ。開放値で撮ったことで壁に貼られた花や風景の写真は彩を添える程度にボケている。大きく伸ばすと欠点がたくさん出て来そうだが雰囲気でそれなりの写真になっている。
「化粧して、洋服をいろいろ換えたり光をもっとコントロールするといい写真が撮れるよ。モデル・・してくれるよね。今日はテストだからバイト代は無し。コーヒー飲む?コーヒーで許して・・」
「あはは・・5分も経っていないから100円分?コーヒー代の方が高くつきますよ」
「その代わり職務質問。職業と名前と携帯番号をこれに書いて・・」
 俺は撮影時に使うメモ帳を差し出した。案外ノリの良い女だ。モデルOKになるだろう。会社に勤めているなら土日しか撮れない。最近週末になると決まって天気が崩れるので屋外は無理かも知れない。部屋の天井や壁に取り付けてあるブルーライトを使った撮影になるだろう。部屋が狭いのでベッド代わりにしているソファーを使った撮影をするか・・そんなことを考えた。
 女はメモに書く代わりに名刺を出した。SGGCとロゴが入った名刺で大野理沙と名前が印刷されている横型名刺だ。下に韓国語らしい文字で住所、もしくはプロファイルみたいな小文字が印刷されている。
「韓国語?韓国人?」
「在日2世。日本名は大野理沙だけど、韓国名はイ・ウニ。仕事で人に会うのが多いのは韓国人が多いので名刺はそれしかないのよ。おじさんとはお隣さんだから電話番号教える必要ないわよね。用があるときはドアをたたいて・・」
「韓国人なのか・・どうりで鼻が大きいと思った・・」
「あら?韓国人って鼻が大きいの?」
「韓流ドラマを観てて気づいたんだけど、皆鼻が大きいと思うんだ。顔のバランスから見る勝手な俺の印象だけど・・」
「そうかなぁ・・そうでもないと思うけど・・」
「俺も鼻が大きいだろう?多分先祖は韓国系だと思う」
「鼻が大きいから韓国人って言う人初めてよ。ひょっとして差別してる?」
「差別ってほどではないだろう?俺の印象を言っただけだから・・韓国語わからずに字幕で観てるでのだけど、時々日本語みたいな発音があったりして驚いてるよ。意味も同じようなので、日本語が混ざっているのかと戸惑ってる」
「どんな言葉?」
「そう言われても困るけど・・法廷ドラマで裁判官の入廷場面で一同起立と聞こえたことがある。着席はチャクショウと聞こえたけど」
 1時間ほどしゃべって大野理沙・韓国名・イ・ウニは自室へ戻った。俺はコンビニへ弁当を買いに行き、夕食を取りながら写真をパソコンに取り込んだ。カメラのモニターでは良さそうに見えたけど気にいった物が無い。それでも数枚を選び出しプリントせねばならない。お礼だと言って理沙を訪ねる必要があるのだ。何度か会い、何度か撮っているうちに良いのが撮れるだろう。それを期待するしかない。
 ふと気づいた。引っ越して来たばかりの大野理沙と言う女、自分の部屋へ戻ったはずだ。気配は確かにある。しかし静か過ぎる。晩飯はどうしたのだろう?自分で料理しないのか?後で外食に行くのか?テレビやラジオの音も聞こえず、本を読んでいるらしい様子も無い。考えて見ると引っ越しの荷物を運び込むときや片付けの気配が無かった。あの若さでこんなぼろアパートに来るのもおかしい。なんとなく謎を感じた。(続く)
2 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 07:03
    鹿児島ではしっかり雨が降っています。
    今から仕事に行きます。明日は久しぶりの休みです。

    私の記憶では、宇宙人は時々ありましたが、韓国の女性は初登場ですね。
    韓国語習っているときに、「てげてげ」という鹿児島弁が、韓国語でも同義語だったのは驚きました。
    韓国では整形が流行っていると聞いていますが、鼻がすっきり高い美人さんは、本当は鼻が大きかったのでしょうか。
    「差別」と「区別」は似ていますが違いますので、今回は「区別」ということで。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 08:41
    今日の土曜日も朝からポツポツと降っています。嫌ですね!でも、これが少しずつ春を呼ぶ足音なのかも知れませんクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 10:44
    おはようございます。FXはマイナスのまま土日をまたぐことになりました。土日は休みなので月曜の朝が気が気ではありません。韓国ドラマでマスターは韓国へ抱くイメージが良いようですが日本人の5割、韓国人の7割がそれぞれの国を嫌っているそうです。局長さんが韓国語を話せるとは知りませんでした。みんな知らない一面があるのですね、生活感のない隣の韓国人は韓国のスパイかもしれませんね。きょうは動画の編集をしようと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 17:14
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
    早朝、ポツポツと降るような降らないような雨がいったん青空を見せて上がり、雨じゃなく晴れ?なんて思っていたら夕方から本格的に降り出したようです。
     韓ドラを観てて、字幕の日本語と同義語の言葉が時々出て来ていつも驚きます。テゲテゲは覚えてませんが、「約束」とかは小指を絡ませるしぐさも同じだと思いました。韓国では「ハンコ」として親指を合わせると言うおまけつきです(笑)
     鼻が大きく鼻の穴から美女が涙を流すのを撮ったりするのを見て、韓国のカメラマンと日本の文化は似ているようで違うと感じたりしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 17:17
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     昼寝から覚めると大雨になっています。天気予報どうりなら夜には止んで、明日の配達は雨に濡れずに済みかと期待しているのですがどうでしょう。それにしても今日は暖かいですね。珍しく暖房なしで過ごしています手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 17:33
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     韓国に限らず外国のイメージは見聞きする印象で作られるものかもしれませんね。僕が認識を改めたのは、ずっと昔、中国人が皆国民服を着て自転車に乗っており、市場も生活も国の言いなりになっていると思い込んでいた頃、篠山紀信が少年漫画雑誌に発表していた「カメラ小僧の中国見たまま」と言う写真を見てからでした。篠山紀信が中国で撮ったスナップ写真の上に漫画が描かれていたのですが、背景になっている写真のすごさに驚き、紀信が取っていることに驚いたのですが、市場も日本の市場のような活気があり、街を歩く人々も日本人と大して変わらない服装や雰囲気。国民服自転車軍団は大きな工場の通勤の様子でした。新聞などで見せられる中国の印象が異聞偏っているのではないか?と感じました。以後、外国のドラマや映画やニュースを見ても、素直には見ません。遠くに映ったりするする光景と照らし合わせながら見る癖が付きました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月13日 19:37
    > mixiユーザー 韓国語は、習い始めて3週間後に人事異動で転勤して忙しくなりそこで終わりました。 年度末には韓国に語学教室の仲間とソウルに行きましたが、そこで完全終了でしたので、ハングル話せません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する