mixiユーザー(id:57559642)

2016年02月13日05:05

229 view

小雨の朝&小説 謎のおんな4

 雨が降った形跡はあるものお雨は止んだななんてのんきに販売所へ行き、配達開始と同時に小雨パラパラ(笑)面倒なのでジャンバーの上から雨合羽を羽織って配達。汗ばんで困りました。ずいぶん暖かいです。こういう天候は頭痛がひどく、病院で処方されている鎮痛剤が足らなくなるのではと不安です。頭痛薬の飲み過ぎが頭痛を作るとも聞いていますが、我慢に弱いクウネルです。そう言えばもう土曜日なのですねぇ。明日も雨のようですけど(笑)

わーい(嬉しい顔)
小説・限無幻夢 (謎の女 4)
「わたし・・美人じゃないのに美人に見えますね。雑誌に載ってるモデルさんみたい・・」
 写真を見た女の感想だった。ソフトフィルターをかけ、少し露出をオーバー目にしてある。眼と唇の開き具合に注意してシャッターを押してあるので、何か言いたげな表情だ。開放値で撮ったことで壁に貼られた花や風景の写真は彩を添える程度にボケている。大きく伸ばすと欠点がたくさん出て来そうだが雰囲気でそれなりの写真になっている。
「化粧して、洋服をいろいろ換えたり光をもっとコントロールするといい写真が撮れるよ。モデル・・してくれるよね。今日はテストだからバイト代は無し。コーヒー飲む?コーヒーで許して・・」
「あはは・・5分も経っていないから100円分?コーヒー代の方が高くつきますよ」
「その代わり職務質問。職業と名前と携帯番号をこれに書いて・・」
 俺は撮影時に使うメモ帳を差し出した。案外ノリの良い女だ。モデルOKになるだろう。会社に勤めているなら土日しか撮れない。最近週末になると決まって天気が崩れるので屋外は無理かも知れない。部屋の天井や壁に取り付けてあるブルーライトを使った撮影になるだろう。部屋が狭いのでベッド代わりにしているソファーを使った撮影をするか・・そんなことを考えた。
 女はメモに書く代わりに名刺を出した。SGGCとロゴが入った名刺で大野理沙と名前が印刷されている横型名刺だ。下に韓国語らしい文字で住所、もしくはプロファイルみたいな小文字が印刷されている。
「韓国語?韓国人?」
「在日2世。日本名は大野理沙だけど、韓国名はイ・ウニ。仕事で人に会うのが多いのは韓国人が多いので名刺はそれしかないのよ。おじさんとはお隣さんだから電話番号教える必要ないわよね。用があるときはドアをたたいて・・」
「韓国人なのか・・どうりで鼻が大きいと思った・・」
「あら?韓国人って鼻が大きいの?」
「韓流ドラマを観てて気づいたんだけど、皆鼻が大きいと思うんだ。顔のバランスから見る勝手な俺の印象だけど・・」
「そうかなぁ・・そうでもないと思うけど・・」
「俺も鼻が大きいだろう?多分先祖は韓国系だと思う」
「鼻が大きいから韓国人って言う人初めてよ。ひょっとして差別してる?」
「差別ってほどではないだろう?俺の印象を言っただけだから・・韓国語わからずに字幕で観てるでのだけど、時々日本語みたいな発音があったりして驚いてるよ。意味も同じようなので、日本語が混ざっているのかと戸惑ってる」
「どんな言葉?」
「そう言われても困るけど・・法廷ドラマで裁判官の入廷場面で一同起立と聞こえたことがある。着席はチャクショウと聞こえたけど」
 1時間ほどしゃべって大野理沙・韓国名・イ・ウニは自室へ戻った。俺はコンビニへ弁当を買いに行き、夕食を取りながら写真をパソコンに取り込んだ。カメラのモニターでは良さそうに見えたけど気にいった物が無い。それでも数枚を選び出しプリントせねばならない。お礼だと言って理沙を訪ねる必要があるのだ。何度か会い、何度か撮っているうちに良いのが撮れるだろう。それを期待するしかない。
 ふと気づいた。引っ越して来たばかりの大野理沙と言う女、自分の部屋へ戻ったはずだ。気配は確かにある。しかし静か過ぎる。晩飯はどうしたのだろう?自分で料理しないのか?後で外食に行くのか?テレビやラジオの音も聞こえず、本を読んでいるらしい様子も無い。考えて見ると引っ越しの荷物を運び込むときや片付けの気配が無かった。あの若さでこんなぼろアパートに来るのもおかしい。なんとなく謎を感じた。(続く)
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する