mixiユーザー(id:57559642)

2016年02月12日05:23

205 view

今朝の宮日新聞に&小説 謎 3 

 今朝の宮日新聞1面に「神話の世界」と言うタイトルで高千穂峡で行われた建国祭りの模様が写真付きで載っています。神様コンテストで選ばれて神武天皇役になり、神輿に担がれた美女や古代衣装の若者達。パレード見物に6000人が参加したとか。昨日の行事。
 クウネルは神武天皇が産まれ育ったと言う高原町で開かれた「日本発祥発祭り」へ行って来ました。神幸行列と神楽があると聞いて撮影に行ったのですが、しょぼいまつりでした(笑)神輿がひとつとおまけの子供用がひとつ(笑)美女もおらず(笑)一応写真を撮って午前中で引き上げました(笑)撮影はしたものの、画像がパソコンに読み込めず写真のアップは無し(笑)
 それはともかく春になったのですねぇ・・ぽかぽかと暖かく、菜の花や梅が咲きだしていました。そろそろ冬眠を止めて撮影開始しないといけませんね。画像ソフトの復活どうしよう(笑)

わーい(嬉しい顔)
小説・限無幻夢 (謎 3)
「わ〜っ・・写真がたくさん・・写真のお仕事しているのですか?」
「仕事ではないよ。趣味で撮ってるだけ・・」
 そう答えながら俺は壁に貼った花や雲海やスナップ写真を改めて眺めた。金が無いので高級なカメラは持っていないが素人が使うにはじゅうぶんな一眼デジカメで撮った写真だ。あまり熱心なカメラマンでは無い。コンテストなどで賞を狙う欲も無く、個展を開いて名を売る欲も無い。写真クラブに属することも無く、ただ撮るのが好きなカメラマンだ。それほどじょうずでも無くそれほどへたでも無い。まぁそこそこ見れる程度の写真が撮れると言う程度。
「モデルをして見ようって気は無い?2時間で5000円のバイトって思ってくれたらいい・・」
「えぇ〜っ、わたしがモデル?無理ですよぉ〜。わたし美人でないものぉ〜」
「美人だからモデルが出来るってものではないよ。俺のイメージで撮るから言われたとうりに動いてくれたらいい」
「余計無理です。頭悪いからイメージを理解できなくてイライラさせるかも」
 女性のこういう反応はまんざら嫌では無いと言うことだ。俺は天上に吊るしてあるブルーライトのスイッチを入れカメラと小型ストロボを取り出した。
「コタツに入って・・右ひじをついて掌に顎を乗せて・・そうそう、まずはテスト・・だいじょうぶ、ちょこっと撮るだけだから・・」
「ええ〜っ、駄目ですよ〜」
 と言いながらもレンズを見る女。
「可愛いじゃない・・レンズを見て・・アハハ、硬くなったら駄目だよ。リラックスリラックス。そんなに指先に力をいれないの。軽く頬に置く感じで・・あ、小指は少し立てる感じで・・そうそう・・その方がずっとセクシー・・いいじゃん、いいじゃん」
 言いながらシャッターを押し、ストロボを置いて空いた左手で女の肩や顎を指先で軽く押しながらポーズをつける。素知らぬ顔をしながら、偶然触れた風に装って耳たぶや唇、胸の膨らみにもさり気に触る。
 昔、ある小説家が「腿膝3年、尻8年」と女性を口説くテクニックを書いてあった。女性をその気にさせるには言葉だけではいけない。スキンシップを上手にして、軽い性興奮を起こす必要があると言う持論だった。難しいのは腿や尻を触る時で3年や8年の修業がいるが、それ以外はわりと簡単に出来ると、桃や栗が実をつけるには3年、柿は8年かかることをもじった冗談を作家仲間との対談で語ったのが本になっていたのだ。
 これは正しいと俺も思っている。尻や大腿部は下手に触れないが肩や腕、腰などはさり気に触れるし、じょうずに触ると女性の心を解放することが出来るのだ。厭らしくなく触るのは厭らしい考えを持っていないから出来ると言うことを、本能で女性に感じてもらう。
 コタツの前に坐らせた状態で俺は1〜2分のうちに20枚ほどシャッターを切った。左手で無造作に当てたストロボは、棚の上から照らすブルーランプの補助である。メインのライトとストロボの補助が女の顔に陰影を創り、構図がそれなりにまとまっているので一応は見れる写真だ。モニターを女に向け、パラパラっと見せた。しっかりとは見せない。雰囲気だけを見せるのもコツだ。女がモデルになる気になっているのがわかった(続く)
1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月12日 07:00
    高千穂峡で行われた建国祭りの模様は、テレビでも見ました。???高原町ではと思ったのですが2か所であったのですね。

    全体公開で日記が面白そうだと別な目的なの上記のような人が書き込むのですね。

    「腿膝3年、尻8年」そういう深い言葉もあるのですね(笑)
    私もストロボの上手な使い方覚えないといけません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月12日 11:56
    高千穂はやっぱり 夜神楽か神楽でしょうね。っていっても一回もいったことないんですけど。
    そうですか 建国祭りは ダメなのですね。覚えておきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月12日 12:44
    お祭り参加ご苦労さまです。近頃は写真の現像やら撮影やらが忙しくて動画の編集ができません。それなのにFXの醍醐味に魅了されてます。これは好き嫌いがあるので金杯や一攫千金を狙う人たちとは違い面白いです。昨夜は失敗しました。それは円高が110円台まで加速すると読んで実際にそうなりましたが急反発してしまいました。噂では当局が介入したそうです。本当かはわかりませんがあれほど急反発したら為す術がありません。ここが一攫千金者にとっては大いなる悲しみか大いなる喜びです。私はチャートにもとずいて推測して円高になると思っていたので円安になることはあったと思いますがまさかの急反発、これは予測できないと思います。そこがおもしろいところでもありますが、多忙なのにFXも気になり中途半端です。モデルさんを自宅で撮影というのは背景を考えると難しいですね、光はストロボの神業が必要ですね、自宅に人が来ないので部屋はゴミ屋敷です。困ったものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月12日 18:54
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     高千穂町も神話ゆかりの地ですよね。観光宣伝の仕方がじょうずなのかイベント作りに優れているようです。遠すぎて行くことは無いでしょうが撮影なら高千穂でしょうね(笑)
     「腿膝3年尻8年」という言葉がすごく気にいっています(笑)下手に修行も出来ませんけど(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月12日 18:58
    > マス夫さんハート達(複数ハート) 
    久しぶりです。高原町の神幸行列がちょっとしょぼ過ぎただけですよ。予算の問題やイベント実行力に問題があるかも知れません。高千穂町の夜神楽は一度だけ行きました夜中に演じるので眠いし撮影は大変でしょうね。僕みたいな怠け者には無理です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月12日 19:07
    > mixiユーザー ハート達(複数ハート)
     久々に撮影に出たのですが、三脚忘れた。削除してなかったメモリーを使ったと失敗が多かったです。画像ソフトはサイドインストロールを試みたのですが、危なっかしく思い止めました無料の画像ソフトをダウンロードすることを思い付いて試みたのですが、対応機器など大丈夫かと不安になってこれも止めました。当分写真の取り込みはほっときます(笑)
     FXは通っている整骨院の先生もやっているようですが儲けることは出来ないようです。経済に関心を持つだけでもすごいです。僕は数字を見ると頭が痛くなります(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する