mixiユーザー(id:5755958)

2020年01月29日13:34

353 view

「i 新聞記者ドキュメント」

森達也監督が、圧力に屈せず、官邸記者会見で菅官房長官に対して鋭い質問を投げかけ、昨年、公開された映画、「新聞記者」の原案者としても話題を集めた東京新聞社会部記者・望月衣塑子を追った社会派ドキュメンタリーです。2019年・第32回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門に出品され、同部門の作品賞を受賞しました。

「新聞記者」に続いて公開されたのに、うっかり見逃してしまったのですが、また上映されて、見ることができました。
このドキュメンタリーの主人公、望月氏はアクティブに全国を駆け巡り、自らの力で情報を得てきます。現場で見て、聞いた実態を官房長官に質問という形でぶつけています。「新聞記者」以上に素晴らしい映画で、見られて、本当によかったです。

繰り返し映される官邸記者会見で、菅官房長官に返事にならないような塩対応されても、質問妨害されても敢然と立ち向かっていく望月記者の戦いと平行して、記者クラブの壁や撮影を許可しない官憲と戦う森監督の姿も映し出します。民主主義を踏みにじるような官邸の横暴、それを平然と見過ごす報道メディアが浮き彫りにされていきます。籠池夫妻、前川喜平氏、準強姦事件の裁判の渦中にあった伊藤詩織さん近畿財務局OBも登場します。

望月記者の家庭生活には立ち入らないものの、弁当を作ってくれる夫、子どももいることがわかり、驚きでした。身体に気を付け、元気に頑張ってほしい、彼女を孤立させてはいけない、バカにされっぱなしの国民は一人一人がもっと考えなくてはいけないと心から思います。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する