mixiユーザー(id:5753682)

2019年08月23日22:27

33 view

しつこい勧誘対策

街頭でのしつこい勧誘や物品販売、アンケート調査がウザイ時、「トゥインムツゥ ワシホアキャウ ティアーンムバットンコッオエ」とか台湾人にはよくわからない言葉を話して、外国から来た人を装って逃げる。或いは外国人なので中国語がわからないと中国語で言って逃げる。ウザイけど暇な時は相手に「よくわからなかったからもう一度説明して!」と中国語でお願いして同じ内容を何回も繰り返させる。結局最後に「ごめんなさい、やっぱりよくわからなかった」と謝る。相手は面倒くさくなり逃げる。先日、銀行関係者を名乗る人から勧誘の電話がかかって来た時、本当に忙しい時だったので、ついムキになって怒りながら中国語で(たぶんつい台湾語も混ぜてしまったのがよくなかった)「ごめん、外国人だから中国語がわからないよ!」と言ったら、相手は「じゃ、何人なの?」と聞くので、「日本人」と答えると、「我聽你咧放屁!Góa thiaⁿ lí leh pàng-phuì !(あんたホラ吹いてるね。あんたの嘘を聞かされた!)」と台湾語で言われて、電話を切られた。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する