mixiユーザー(id:5709140)

2020年03月02日17:04

149 view

読書感想文シリーズその1249「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」

「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」
ブレイディみかこ
新潮社
2020年2月9日読了

[新潮社による内容紹介]
https://www.shinchosha.co.jp/book/352681/
優等生の「ぼく」が通う元・底辺中学は、毎日が事件の連続。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。落涙必至の等身大ノンフィクション。

[読書感想文]
たまには,こういうのもいいかと思ってね.で,思ったよりおもしろかったので,たいへん満足さ.作者の息子さんの一人称モノだと思ってたら,完全に作者の一人称だったのには,戸惑ったけどね.ってのは,私,たぶんこの作者サンと「合わない」と思うから.なのにちゃんと楽しめたのは,作者サンの力量と,テーマと内容のおかげさね.あーホントやだやだ,ポリティカルコレクトネスって..日本は,まだいろいろ甘いけど,この後さらに欧米(特にヨーロッパ)っぽくなるんだろうかの.ヤな世の中になるなぁ.
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031