mixiユーザー(id:5708563)

2021年05月10日11:14

325 view

都内の小さな区に住む75歳ですが、

■専門家「接種時、力抜いて」=緊張で失神恐れ―高齢者向け本格化・コロナワクチン
(時事通信社 - 05月10日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6511858
4月30日LINEで予約して、9日(土)午後に第一回目の接種でした。
環境や状況はどんどん変わっているようなので、5月10日07時までの体験からいくつかの疑問と、「こうしたら?」を書きます。

⓵まず評判が悪い予約制度については、きりがないから「専門家」に任せて省きますが、知人は他の用事で区役所に出かけて、LINEで予約してもらったとか。
時間があれば、これが一番早いです。
あと英語版が空いているとの噂もあります。
接種会場の選択も、早く予約するコツのようです。
私は94歳の義母ともども、解禁日00:00からLINEでとりかかって。
区役所などのヒトが集まりやすい会場でハネられたり、繋がらなくて時間を置いたりで、て、ギクシャクしながら一人当たりそれぞれのべ2時間で、予約出来ました。

◆孱隠以単位」での受付時間の指定があったのですが、当然初めての経験なので、早く来る高齢者がいます。その会場外案内係が私の場合は一人で、高齢者は付き添いがいるので、押し寄せる人数が増えます。したがって、来た人をそのまま中に流し込めば、待合室や廊下で並ぶ人が、増えます。混乱はなかったですが、「三密」はありました。
「10分10人」?の予約受付は、書類確認係2名で、区役所の机上では計算が合っているのでしょうが。
高齢者は付き添いがつくので、接種会場外では人数は増えます。
義母は、義弟が車で送迎しましたので、駐車場も含めると、「都合3人+ワタシ」が一時同じ敷地内にいました。

接種会場は、一望に見渡せる元・体育館?だったので。会場内受付以降には、三密はなかったですが、接種会場に入るときの検温と手先消毒係が一人で。
たまたまなんかの用事か、勝手に会場内に入ろうとする人がいて、係がそのヒトを追いかけているうちに、他の高齢者が検温と消毒なしで中に入ろうとして、付き添いとワタシが声をそろえて「彼は検温と消毒がまだです」と係にいうと、パニックに堕ちた係のオジサンは「中でまた検温しますから」と弁解し始めて、彼の頭からは消毒のことは飛んでいたみたい。
なんであれ、会場の消毒装置は、私が見た限りでは、彼が持つ瓶ひとつで。
気になるヒトは、自分で消毒薬をもっていくと良いかもです。
高齢者を集めて接種会場外で「三密」を強いれば、今どきのマスゴミなら、「接種会場でクラスター発生」のニュースになるなと、考えてました。

で、この会場のスタッフが、どこからきてどう編成されているかは、まったく知らされてませし、そこまで要求するつもりもありませんが。
医師以下会場内スタッフに名札はなく、あとで感染経路を調べるにしても、調べようがないようです。
スタッフは、みなさん仕事も丁寧で、応対もやさしかったですから、「上から目線」とは感じませんでしたが。
始まったばかりで、臨時の混成チームで、仕事にも慣れてないにしても。
この消毒体制とスタッフ名札無し体制は、近所の焼き鳥屋以下です。
近所の焼き鳥では、消毒係のバイトでも名札つけてますから。

だ楴鏖饐貽發蓮⇒縮鷸間の10分単位のグループごとに、混乱なく進行してました。
私の風体を見て緊張したのは、接種してくれた若い女医さん?で、こっちから言葉かけして、リラックスしてもらいました。
もちろん窓は開いてましたが、高齢者は感じなくとも、私は暑かったです。
出来たらウチワが欲しかったですが、その消毒まで気がまわらないなら、無い方が正解ですけど。

ゲ饐譴法⊆_麝縮鵑鮗け付ける係2名がいましたが、看板はあっても、会場内での案内はなく。
渡された書類には「接種後は様子を見てから次の予約を」とあるので、ほとんどの人は2回目予約はしてませんでした。
私は2回目予約の手間を考えて、接種後15分の会場待機後、すぐに予約しましたが、所要時間は5分でした。
ここにLINEに慣れた学生バイトを3名も置けば、1回目接種者はほぼ全員2回目予約ができるのにと考えましたが、素人の発想なんでしょうか?
渡された書類には、2回目接種は、次回までの3週間の体調次第なので、「接種しないときの連絡先」もありましたので。
予約だけして、3週間内の体調次第でキャンセルにすれば、厄介な予約体制が、する側もされる側も、少しは軽減するかと思うのですが。
ただ他人のLINEで予約すると、事前の連絡は入らなくなりますけど。
どうせ「接種は明日です」レベルの連絡なので、省略しても良いでしょう。


指定された「予約時間14:10〜14:20」で、
14:05会場施設に到着
14:10建物内待合室に入る
14:13呼ばれて列に並んで、接種会場外消毒でちょっとゴタゴタして
14:25?接種会場に入室
14:55接種後15分の様子見から開放
その後、2回目予約で5分

*義母には女房がつきそいましたので、義母の待機時間中に、女房に次回予約の手続きを任せておきました。

以上、都合1時間の接種ツアーでした。

接種跡の腕の痛みは、2日後に出て、3日目の今、まだかすかにあります。

注意しているはずの高齢者施設とかで、なぜクラスターが発生するのかの理由が、少し見えてきました。
かかわるヒトの防疫意識に、いろいろなバイアスがあって、「普通」にスキが生まれるのかもです。

宣言にしても する側もされる側も、このバイアスの擦り合わせが必要みたいですね。
それをしないと、学級崩壊した小学生の教室みたいに、教師も児童も相互に一方的に言ってるだけになりますね。
1年半もコロナ禍を経験して、社会心理学者はなにしているんですかね?

やはりコロナ禍は、人災ですね。

13 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 14:18
    大変貴重な 詳しい 実際に接種を受ける側の体験談 
    ありがとうございました 
     
    自分が受ける前の 予備知識として大変参考になりました 
     
    私自身は既往症もあるので かかりつけ病院で 
    かかりつけ医師と相談しながら 
     
    スムーズに接種を受けられる様になるまで 
    様子を見ながら行動しようと思っています 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 23:47
    > mixiユーザー わざわざのコメントありがとうございます。5月23日から、3カ月間で東京が計90万人、大阪は計45万人の接種を見込んだ、高齢者に対する政府の「1日1万人接種計画」ですが(「3カ月」のなかに、3週間の様子見時間が入るなら、後半はかなり混乱しそう)、丸投げされた自衛隊だけでは人手が足りず、人材派遣会社や日本旅行などにさらに丸投げされたそうで。
    ロジ・兵站部門を民間企業が担う自衛隊接種との競合で、区役所接種体制に、区民を疲弊混乱させた予約システムの簡便化や接種会場の安心安全が確保されるなら、都民はどっちでも良いわけで。すでに「富裕層や上級国民対象の接種体制があるはずだ」とのフェイクまで出ていて。内閣官房参与がつぶやく「さざ波」に翻弄される情報弱者には、今年の夏はウザイものになりそうですので、くれぐれも心安らかに専念されるようお祈りいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 00:39
    > mixiユーザー ご丁寧な返信 
    ありがとうございます 
    絵師さんにとっても良い夏になりますように 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 01:45
    > mixiユーザー ありがとうございます。
    田舎の高校の親友3人が、2回目接種の揃い踏みしたら、新宿に繰り出して、マスク無しでのビール乾杯で周囲を驚かせる、「うっぷ晴らしテロ」を計画していますwww
    ただ実現は、来年になるか、年に不足はないので、途中で誰かが欠けるか、先は見えませんので。
    普段からのLINEでの日々のつながりを、大事にするつもりです。

    普段はぶっきら棒なのに、何かあると急に団結して、外と闘える仲間と家族なのが、うれしいです。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 07:22
    ワクチン接種しても、抗体が出来るまでタイムラグがあります。『ワクチン接種したから安全』と鬱憤晴らしテロをするのは、三人とも接種後2週間してからにした方が良いと思います。

    ま、新型コロナなんて、ワクチンメーカーおよび其れに出資していたビルゲイツなどデジタル大富豪が更にぼろ儲けするために仕組んだ茶番劇なんですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 10:57
    > mixiユーザー ご忠告どうも。揃い踏みというのは、そういう意味です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月11日 12:19
    今朝の朝刊によると、政府は「一日100万回接種」と言い出したとか。出来ない自治体の責任者には、得意の官僚「左遷」刀をふるうつもりなのかしら?どうやって、自治体役人を「左遷」するんだろ?ここまで荒唐無稽になってくると、接種したい派でも、「電話もLINEもつながらないので、なにもしなかった」という、すでに発生している「消去法による接種辞退派」がどんどん増えそう。かくして政権起死回生の一手が、今度は「自滅の刃」になりそう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月13日 19:44
    政府の12日の公表によると、高齢者の7月末までの接種完了を「できる」と答えた自治体が、1490(85.6%)あったそうで、「できない」は251自治体(14.4%)だそうです。ただ去年2月安部前首相はPCR検査の「能力を確保」を約束しましたが、実際には目詰まりは解消しませんでしたよね。
    政府も自治体も、その言葉が信用されず、所轄大臣が「僕が悪い」と鼻歌のようにつぶやくと、人気が出るという状況が、今の日本のようです。
    「出来る」と答えた自治体は、そうした事態を織り込みずみで、「出来る」と太鼓判押しているのかもしれません。うちの区の都市計画課などは、国交省が指示する出来もしないインバウンド誘致計画を、観光資源など無い住宅地域で、コロナ禍以前からイジッていて、街から外国人の姿が消えても、まだ続けてますから。
    政府と自治体の駆け引きも、バイアスとして、計算しないといけないのかもです。
    その中で、今日いつも周囲にマスク警察してうるさい85歳の女性に、「ワクチン打った?」と聞いたら、「怖いからワクチンは打たない」といってました。焦るヒトはバタバタしてますが、「電話はつながらない、LINEは出来ないから、結局なにもしない」という「消去型ワクチン打たない派」も結構いて、プレミアでなくとも、使われない予約券は、結構、出そうです。
    そのうち「お願いだから、ワクチン打って」と、政府が報奨金付でお願いする事態がおきるかもです。
    どうせ国の借金は、次世代払いですから、老政治家のサイフの紐は、開きっぱなしですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月29日 19:17
    > mixiユーザー 
    本日29日(土)第二回目のワクチン接種してきました。
    スタッフの名札はいまだになく、消毒薬も会場内に1本増えただけで、感染防止策は近所の焼き鳥屋の方が、遥かに上でしたが。
    入口の前回と同じ消毒検温係が、「中でも検温しますから」と言っているのに、中ではしなっかたり。
    があった以外は、スタッフ数も増えて、おおむね緩やかに、かつ迅速に、待ち時間もほとんどなく、94歳の義母とほとんど同時に、2回目接種が終わりました。
    *我々が会場を出るときは、受付に長い列が出来てましたので。予百受付を10分単位で刻む方式は、実質無視されて、早い者順に受け付け始めたようです。
    効率としては、時間を守らせた方が良いはずなんですが、そこまでの知恵はないようです。
    で、この自治体接種会場のゆるい防疫体制から見て、強い感染力が心配されているインド型の流行は、接種会場のスタッフでさえ防疫バイアスが調整できていませんし、感染しても追跡できませんので、おそらく巷の蔓延は防ぎきれないと思います。

    巷で心配されている2回目接種の副反応は、周辺では3、40代でポツポツ起きてますが。
    義母は「若い人だけだから」と、まったく心配してませんww

    相変わらず焦っている人は大型会場と二重予約したりしているようですが、要は国民が、国も自治体も、信用していないことの現れなようで。

    一方、動かない人は、まだまだ動かないようで、ワクチンが余りはじめて、6月中旬からは65歳未満にも接種が広がるそうで。
    そうなると、混乱もひどくなると、心配しています。

    カオルさんが、つつがなく迅速に接種がおえるよう、お祈りしております。

    以上報告です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年06月01日 00:44
    > mixiユーザー 詳しく 生きた 御報告 
    本当に ありがとうございました  
     
    兎に角 兎に角 焦らずじっくり 
     
    ここまで我慢してきて ワクチンを焦って 
    密の中で感染したりする 
    愚を起こさない様 
     
    周りの焦りが落ち着くのを見据えて 
    行動に移そうと思っています 
     
    1番の心配の種であったリハビリ仲間で 
    96歳の Fさんが 
     
    無事副反応出ずに 
    接種が終わる事を祈っていました 
     
    先日 1回目の接種が終わり副反応も 
    殆ど出ないようで 落ち着いていると 
    入所施設から連絡を頂きました 
    周りで少しずつ 
    2回接種が済んだ方増えてきています 
     
    来年の今頃は かなりな割合でワクチンが 
    定着し 穏やかな日常がゆるく戻ってくる事 

    祈り 願いながら 梅雨入りシーズンを 
    過ごします 

    多くの情報 ありがとうございました 
     
    多謝 多謝 (´∀`*)
    絵師さんも どうぞ お健やかに四つ葉クローバー 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031