mixiユーザー(id:5708251)

2019年10月15日16:16

121 view

【模型趣味・撮影】ライティング・ショット

実のところ、これはHMEのアルバムでも少しだけ触れている事なのですが…
今回のHMEの中で、電飾の入った作品をいくつか撮る機会があったのです。
そしてその中には、速報の為にスマホのカメラを使って撮ったモノもあるくらい。
過去にも撮影と光に絡んだ事は記事にした事があるのですが、それともまた違った形な訳で…
ちなみに問題の記事↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1845479073&owner_id=5708251


今回は、言ってしまえば「光っている被写体」の撮影に絡んでの事。
その「光っている」というのには、それ自体に電飾が入っているとは限らないから困る訳でして…

とりあえずいくつか写真を見比べてみるのが良いかも。
ちなみに左がいつものコンデジで撮った写真、右がスマホのカメラで撮った写真です。
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト

光り方がずいぶん違うと言えばそうだし、変わらないと言えばそう。
主観論ですが、どうもコンデジで撮った方は電飾が光り過ぎていると言うか、光が拡散し過ぎている様に感じるんですよね。
逆にブラックライトと蓄光パーツで光る作品(5〜6枚目。同席させて貰ったゾイドサークルの作品です)はスマホのカメラだと光り具合がわかりにくい。
無論、これはあくまでもボクの主観なので、見ている人にとってはまた違う感想が出るのかもとは思いますが…

自身の作品やイベントの中でのコスプレ。
自身のやっている事に絡んで写真を撮る事が、特にコスプレ始めてからは多くなっているな、と感じています。
そして、その中で思い悩む事、疑問に思える事も勿論出てくる。
やっぱり誰しもが感じる事なのかな?と思っているトコロです。


以下は近況。
月末に神居祭/寒これに参加する予定なのですが、その一日目がちょうどサツコスハロウィンと重複しているんですよね。
動きに関して言えば、一応神居祭/寒これの後にサツコスへと流れを作る事は出来るのですが、コスはどちらか一方に絞り込む事も視野に入れておく必要があるかも。
とりあえず神居祭/寒これ二日目は咲夜さん(東方)やろうかな、程度しか決まっていないのが実情です。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する