mixiユーザー(id:5697086)

2020年01月20日12:40

70 view

今日は大寒

              釣り船から              わが家のロウバイ
大寒のころが一年で一番寒いといわれている。でも今日ちょっと暖かい。
11月29日だったか初霜が降り、例年どうりかと思っていたが、雨の日が多かったり、まだ雪が京都市にまだ降らない。しかし夜に星のきらめいた朝は氷もはったし、霜も降りているので寒い日もあるわけだ。
 先日タチウオ釣りに出かけて、11匹釣った。釣り道具にトラブルが起こったり、タチウオが釣れる「たな」(タチウオのいる深さ)がなかなかわからず、少ししかつれなっかったが、私の隣の方は30匹ほど釣られた。「瀬戸内海では海水の温度が高いのか、タチウオは4月まで釣れるし、飲ませ釣り(生きアジを餌にして)でハマチがまだまだたくさん釣れるよ」とのことだ。
 今年の桜の開花(今日から国会は「桜を見る会の安倍私物化」で花が咲くはずだが)は早くなって
大阪は3月26日ごろといわれている。
 大極殿で毎年行っている桜の花見会は3月29日にしようと思っている。
 私が野菜つくりをしているのを見て「温暖化のせいで今年の畑は何か変化があるか」と聞かれることがある。あまり詳しく記録もとっていないので、はっきりと変化があるとは言えない。農家の方の話では「菜花の花がはやく収穫できた」とのことである。
 お借りしている畑で野菜を作っている仲間は「ブロッコリーが12月はじめに収穫できた。今年の大根は大きくなった」など言っている。
 
 いずれにしても、一、二年の変化を見て温暖化現象だと判断できず、また向日市の様子からだけでは変化がわからない。
 
今年は怠けず、四季の変化、移ろいに注意して日記ふうにミクシーに書いておこうと思う。






 


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する