mixiユーザー(id:5693740)

2022年06月13日07:55

48 view

情報のソースは確認しなさい

「ミステリと云う忽れ」で整くんが天達先生から「情報のソースは確認しなさい」と言われるシーンがあったと思います。

いや、ほんと、世間の多くの人に言いたい、情報のソースは確認しなさい、そして、その情報ソースは信頼に足るソースですか?と。

先日、あるニュースで見た事件の話題を話していると、すごく興味深い情報を口にする人がいました。

そんな情報は全く知らなかったし、本当ならもっと大騒ぎになるんじゃないかと思って、そんな情報はどこにありましたか?と聞くと、なんと「Yahoo!ニュースのコメント欄」と言うのです。

そんなん個人の想像かも知れんやん。

情報セキュリティ関連のニュースに関しては、裏側まで当事者から聞いて知ってるモノもあるのですが、コメント欄なんか全然見当ハズレの想像で憤慨してる人の何と多いことか。

Yahoo!ニュースのコメント欄は、たいして信頼できるソースではありません。

同じようなことはどこの誰が運営してるかわからないインターネットサイトやスポーツ新聞と記事にも言えて、彼等は情報の正確性よりも、話題性と閲覧数、発行部数の方が重要なので、適当に想像で情報を補っている訳です。

ロシアではプーチン大統領の軍事侵攻に対しての支持率が高いそうなのですが、ロシア人が悪い人ばかり、と言う訳ではなくて、おそらくプロパガンダなどで間違った情報を与えられ、ロシアが良いことをしている、と思ってる人も多いのではないかと思います。

間違った情報を信用すると間違った判断をしてしまいます。

できるだけ正しい判断をするためにも、情報ソースは確認を、そして、そのソースが信頼できるのか、確認していたいものです。

あ、それから、僕の日記も信頼できるソースではないのであしからず。

▼小島瑠璃子、憶測記事にチクリ レギュラー激減・降板報道など「お話出来る状況になり次第、自分の口で説明します!」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6992648
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する