mixiユーザー(id:5693740)

2022年05月13日21:35

81 view

潰しが効かない経済学部

僕は経済学部の出身だけど、実際、大学に行くまで経済学なんか全く興味がなかった。

経済学ってどんな学問なのかすら知らなかった。

僕が高校の頃に興味があったのは、写真と文学。

写真学科も文学部も潰しが効きそうにないのはわかっていた。

大学を卒業して会社に就職して営業とかやる時に、写真も文学も役に立ちそうにないと思った。

経済学なら、役に立ちそうと思って、経済学部を目指した。

それくらい経済学に何のこだわりもなかった。

そして今、僕はプログラムをメインとしたシステムエンジニアとITエンジニアをやっている。

今の仕事では殆ど経済学は役に立っていない。

たぶん、大学で写真をやっていても文学をやっていても、今の仕事なら同じくらい役に立っていないんじゃないかと思う。

こんなことなら、潰しが効く、なんて理由で経済学を選ばずに、本当にやりたい学問をやっとけば良かった気もする。

ただ、この記事の女性と僕の違いは、僕は大学に入って、そこそこ経済学が好きになったこと。

仕事には何の役にも立ってないけど、生きていく上では、経済学、なかなか役に立ってくれている。

■「就職するとき潰しが効く気がする」と経済学部に進んだ女性、経済に全く興味を持てずに退学
(キャリコネニュース - 05月12日 06:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6953215
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る