mixiユーザー(id:5693740)

2022年05月06日17:28

97 view

夢とやりがい

入社前じゃなくて入社後のチェックリストなんですか。

出来れば入社前にブラック企業を見分けたいモノです。

例えば、初めて行くラーメン屋なんかでも、行く前に美味しいのか美味しくないのか参考にできるチェックシートが欲しいですよね。

食べた後で、塩味は強かったか、辛味は強かったか、などの設問に答えたら、美味しいか美味しくないかわかるチェックシートをもらっても、もう食べたんだから美味しかったか美味しくなかったかはわかってる訳で。

入社しちゃったんなら、働いてればブラック企業か、そうでないかは、いずれわかります。

僕は入社した会社を数ヶ月で辞めましたけど、そのままそこで働き続ければいずれ自分の精神や身体の健康を損ないそうな気がしたので辞めました。

別に客観的に見てブラック企業かどうかは関係なくて、僕自身が主観的に見てブラック企業だったので辞めました。

別の会社で働いていた時は、精神の健康を害して数人の先輩が退職したので、もしかしたらブラック企業だったのかも知れません。

だけど、僕自身はたいしたストレスもなく毎日ご機嫌で働けていたので、そのまま働いてました。

まあ、でも、入社しちゃってからも、この会社おかしいんじゃない?と気づくキッカケになるかも知れないんで、今年、大学を卒業して入社した若者は、この記事を参考に自分の入社した会社がブラック企業じゃないか確認してみてもいいかも知れません。

とは言え、スタートアップベンチャーって、夢とやりがいしかないんで、そこを強調しがちだし、そう言うところは僕の知る限り給料以外の待遇は良い会社が多いけど。

> 連載の第13回は「入社後のブラック企業の見分け方」です。(記事より抜粋)

■「夢とやりがい」を強調する企業はなぜ危険なのか? ブラック企業チェックリスト
(弁護士ドットコム - 05月06日 10:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6946766
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る