mixiユーザー(id:5693740)

2021年12月05日09:42

137 view

テレッテレーテレワーク

僕の場合は出張で移動中にパソコンで仕事することもありますが、そもそも会社にいたらパソコンで仕事してるハズの時間なので、労働時間に含まれて当然と思ってやってました。

もちろん、休日や深夜早朝に及ぶ移動の時は寝てましたけどね。

ところで、出張の移動が労働時間に含まれないのだとしたら、移動中は欠勤?有休?どんな扱いになるんでしょうか。

どちらにせよ、労働時間に対して給料を支払う労働形態が時代にそぐわないのかも知れませんね。

昨年、在宅勤務が急激に普及した時に「就業時間中ちゃんと仕事してるかどうやって判断するんだ?」と言う人がたくさんいましたが、別に監視なんかしなくても、成果を見ればわかるハズです。

出勤してた時と変わらない成果があがっていたらちゃんと仕事してるし、成果があがってなければ仕事してない。

でも、成果主義って、同じ職場で同じ時間働いたら同じ給料がもらえるべき、と言う日本人的な平等の価値観にはそぐわないんですよね。

■JR東「新幹線オフィス」からオンライン会議に出席…移動中の仕事、労働時間になる?
(弁護士ドットコム - 12月05日 07:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6765336
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る