mixiユーザー(id:5693740)

2021年11月26日14:19

22 view

価値観は人それぞれ

何年も前の僕は音楽のライブなんて行く気もなかったんです。

CD買ったら3000円で何度も聴ける音楽を1回だけ聴くのに何で2倍も3倍もの金額を払う訳?

めちゃコストパフォーマンス悪いじゃん!

そんな風に思ってました。

今のように毎週ライブに行くようになると、逆に音楽をCDだけで楽しむのはもったいない、やっぱり音楽はライブで聴かんと、なんて思う訳です。

CDを聴くのとライブで聴くのとでは、体験が全く違うよ、と。

旅行だって、たぶんGoogleストリートビューで見るのと現地に行くのでは、目に見える物は同じでも、体験は全く違うと思います、いや、知らんけど。

飲み会も店に行けばビール1杯600円とかするけど、家でリモート飲み会すればビール1缶300円くらい。

その体験に価値を見出せずCDやストビューやリモートで充分と思うのなら、ライブも旅行も飲み会もコスパは悪いです。

だけど、お金を払ってでも体験したい、と言う人達がいるからこそ、ライブも旅行も飲み会もなくならない訳で。

たぶん、結婚式も披露宴も、お金を払ってでもやりたい、と言う人達もいれば、あんなのお金の無駄だと思う人もいるんでしょうね。

限りあるお金を何に使って何に使わないか、決めるのは自分です、そこに正解も間違いもありません。

ただ、結婚式をしておいて「結婚式なんかしなきゃよかった。そのお金で旅行すりゃよかった」と言ってる人は、結婚式をせずに旅行してたら「旅行なんかより結婚式すりゃよかった」って言い出すような気がします、いや、知らんけど。

■「結婚式はコスパが悪い」300万の支払いを嘆く声に寄せられた、思わぬ意見とは?
(ママスタジアム - 11月26日 10:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6754268
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する