mixiユーザー(id:5693740)

2020年11月06日11:18

68 view

僕なりのテレワーク活用方法

テレワークにしたら業務の効率が落ちた、そんな話をそこかしこで聞きます。

僕に言わせりゃテレワークにして業務効率が落ちるのは当たり前で、オフィスと言うのは仕事するのに特化した場所だから、オフィス以上に効率的に仕事するのは簡単ではありません。

僕が新型コロナ禍中にテレワークをして思ったのは、時間単位の効率は落ちたけれど、こなせる仕事量は増えた、と言うことです。

例えば、在宅勤務で定時の朝9時から夕方5時まで仕事するのなら、効率が落ちてる分だけ実績も落ちると思います。

僕は電車通勤のため朝7時半に家を出て、帰宅も夜7時くらいなんですが、在宅勤務の日は8時くらいから仕事を始めて、だいたい夕方6時に終わってます、それでも通勤のこと考えたら朝30分、夜1時間ゆっくりできてます。

更に、会社に行って仕事するのに比べたら、朝夜合計2時間くらい余計に仕事できます。

風呂につかってるときに、ふとアルゴリズムを思いつくことがあって、そんなときは風呂上がりにサッとコーディングしてしまいます。

在宅勤務だと、通勤に使ってた時間や隙間時間にいつでも仕事ができるので、多少は効率が落ちても、補って余りあるのです。

それを在宅勤務の日も定時から定時までしか仕事しなけりゃ、実績は下がって当たり前と思うのです。

日本では殆どの職種で定時から定時まで仕事したことに対して給料が支払われ、あげた実績に対して給料が支払われることはあまりないようですから、僕の働き方はNGです、おそらく法律的にも労務上の問題があります。

それでも、僕は今まで手持ち無沙汰に意味なくスマートフォンをいじっていた時間に仕事ができるので、ありがたいです。

その代わりに、本来なら仕事中になるはずの平日の朝9時や10時に発売されるGoToEAT食事券やAmazonのSwitchなんかを買えたので、僕にとってはトータルでプラスと思ってます。

会社にとっても本来なら週休3日にして20%くらい減るはずのアウトプットが、そこまで減ってないのはプラスと思うのです。

そんなこんなで今日はスターバックスのクリスマス限定アイテムの発売日なので、開店時間と同時にスタバでグッズとホットのラテをベンティで買って、窓際の席で仕事してます。

いつも発売されるとすぐに完売するアイテムもゲットできたし、このままテレワークが定着して欲しいなぁ。

■テレワークをやめた社長の言い分 コロナより深刻な狷営完砧廊瓩隆鏡力 「組織力の低下が招く毒」
(ウィズニュース - 11月06日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6295834
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する