mixiユーザー(id:5693740)

2020年11月04日07:56

72 view

絶対に声をかけてはならない

昨年、実際にあった事案で「女子生徒が建物の前で立ち止まっていたところ、後方で物音がしたため振り返ると、男が立っていた。女子生徒が『こんにちは』とあいさつすると、男は『こんにちは』と返事し、立ち去った。男は30〜40歳ほどで身長は170センチ、グレーのセーターに黒縁メガネ姿だった。」と言う不審者の目撃情報があったようです。

警察は「明らかに不審な行為だった。特定できた場合は任意で事情聴取をする可能性がある」とのこと。

確かに不振なようにも思えますが、ただ単に通りがかっただけとも思えます。

弁護士さんはやましいことがないなら堂々と事情聴取に応じて本当のことを話せばいい、とおっしゃるでしょうが、僕のように普段、警察に全く縁のない人間が急に事情聴取とかされて、そんなに堂々とできるか、自信がありません。

そもそもやましいことがないのに事情聴取なんて面倒ごとに巻き込まれるのは嫌です。

昔と今では時代が違うので、昔の話を持ち出されてもね。

昔の宅配便は、不在だったら隣の家に預けてたよね。

時代が違うので、僕は知らない子供に声をかけるのはやめときます。

■迷子で泣く女児、助けるのはリスク? 虐待問題との共通点「面倒ごと避ける大人増えた」
(弁護士ドットコム - 11月03日 10:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6292467
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する