mixiユーザー(id:5693740)

2020年10月14日01:00

44 view

東京大学が原因じゃないんじゃない?

東大じゃなく慶応大学にいってりゃしあわせになれたかというと、たぶんしあわせになってないと思います。

東大だから慶応出身の先輩にいじめられたのだとしたら。

慶応大学にいってたら青山学院出身の先輩にいじめられるかも知れないです。

青山学院出身だと駒沢大学出身の先輩にいじめられるかも知れないです。

東大出身に限った話でもないのに「東大なんかいかなきゃよかった」と東大にいったことに原因を求めている時点で、なんか間違ってると思います。

でも、少なくとも東大だから就職先があって良かったじゃないですか。

僕なんか就職氷河期に関西の七流大学を卒業したので、まともな就職先はありませんでしたよ?

やっとのことで僕が就職した従業員15人の町の測器屋は、社長に鉛筆や電卓を投げつけられるのが日常茶飯事な会社でした。

就職した会社に嫌な人がいるならヤメればいいんじゃないでしょうか、僕は社長が嫌だったんで測器屋を数ヶ月でヤメました。

でも、どこの会社でどんな仕事をしていても、嫌な人はいると思います。

どこの大学出身とか関係なく、原因が何であれ、過去は変えられないんで、今どうすればいいか考えた方がいいと思うんです。

東大なんか入らなきゃ良かった、と言ってたって、今のまま何か変えようとしないと、何も変わらないのですから。

▼東大なんか入らなきゃよかった…表には決して出てこない悲劇的なエピソード集「裏の東大本」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=6267118
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する