mixiユーザー(id:5690042)

2017年12月16日14:55

2326 view

神社いろいろ調べてみる・・・祟り神(元はバアル神)を和ませるための施設と人のこと

超格差社会? 意外な神社事情
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4905895

富岡八幡宮殺傷事件・富岡茂永容疑者が「日本会議」初の支部長として歴史修正主義運動に邁進していた過去
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/224.html
姉弟の祖父・盛彦氏は、神社本庁の事務総長(現在の総長)も務めた神社界の重鎮であり、「日本会議」(1997年結成)の前進である「日本を守る会」(1974年)の創立に尽力した人物。そして、事件の犯人である茂永容疑者も、富岡八幡宮の宮司時代の98年、日本会議の全国支部第1号である江東支部の初代支部長に就任していた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
現総裁は黒田清子さま
◆神社本庁

・・「統理」は憲章に基づき、神社本庁を総理し代表する。また日本会議で顧問を務める。
現任は霞会館理事長で前・伊勢神宮大宮司の北白川道久

宗教法人神社本庁の規則である「神社本庁庁規」に基づく宗教法人としての代表役員は総長。現任は石清水八幡宮宮司で京都府神社庁長・田中恆清。田中は日本会議副会長でもある。


全国の約8万社の神社が、神社本庁によって管轄される[26]。そのうち、特に神社本庁が神職の進退等に介入する神社は別表神社とよばれ、350社にのぼる[26]。
神社本庁に属する神社であっても、別に宗教法人を設立している場合がある。 例:出雲大社(出雲大社教)、石鎚神社(石鎚本教)、金刀比羅宮(金刀比羅本教)等


1969年(昭和44年)に、神道政治連盟が神社本庁を母体として設立された
(いつの時代もどこの国も祭政一致が現実)


★全国神社スカウト協議会 - ※ボーイスカウト・ガールスカウトを直接運営又は運営に協力する神社の相互互助を目的とする。(死ね氏ね団)


◆Freemasons for Dummies (偽装団体)ボーイスカウトとフリーメイソン
http://freemasonsfordummies.blogspot.jp/2010/08/lodge-held-at-national-boy-scout.html

---------------------------------------------------------------------
◆太宰府天満宮

2004年>上記 2 の西高辻・太宰府天満宮宮司について

現在の宮司は、西高辻信良(にしたかつじのぶよし)という人で、これは先代の西高辻信貞(にしたかつじのぶさだ)という戦後まもなく宮司になって、太宰府=学問の神様のビジネスモデルを確立した人であるようだ。

この論文を書いた、末安氏について調べていくうちに、どうもこのロックフェラー(ジョンDの息子で、デヴィッドの父らしいが)が、NYのポカンティコにある、ロックフェラー邸に、西高辻宮司を招待して、2ヶ月ばかり接待漬けにして、クルクルパーにして送り返したらしい。天満宮によると、信貞宮司は、アメリカのハーバード大学という東部エスタブリッシュメント系の大学に留学し、比較宗教学を勉強しているという。
ということは、宗派融合の世界宗教運動のユニテリアン運動とも関わっている可能性がある。

大東亜戦争において、日本の神道のパワーに脅威を抱いた、ロックフェラー財閥は、日本の戦後の教育を骨抜きにしようとして、女癖の悪い西高辻宮司に眼を付けて、ユダヤ的ビジネスを教え込んで、日本の神道のビジネス化を計らせたようだ。

http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/413.html


裏をとってみる。。
UTLife
孫>40代目・西高辻修宏さん
ハーバード大学ライシャワー研究所の客員研究員を二年間務め、2010年に帰国。
権宮司の西高辻信宏さんにお話を伺った。
・・私の祖父(信貞)がハーバード大学に留学していたこともあって、留学を決めました。
https://www.ut-life.net/people/n.nishitakatsuji

西高辻信良

西高辻家が代々邸宅として使用している太宰府天満宮内の延寿王院は、幕末、京都を追われた尊皇攘夷派の五卿(三条実美、三条西季知、東久世通禧、壬生基修、四条隆謌)が、1865年(慶応元年)2月から1867年(慶応3年)12月にかけて滞在しており、その間、西郷隆盛、高杉晋作、坂本龍馬ら大勢の勤皇の志士達が出入りして会合を重ねた、明治維新の策源地となった場所である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%AB%98%E8%BE%BB%E4%BF%A1%E8%89%AF
-----------------------------------------------------------

神宮大麻
全国の傘下の神社で得られる神宮大麻(天照大御神の札)の初穂料のうち、半分が神社本庁の収入とされる。残りの半分は伊勢神宮の収入となる[26]。これによる2001年(平成13年)度の神社本庁の収入は約35億円だった[26]。

なお、神社本庁は傘下の神社に対し、一定数の神宮大麻の頒布を求めており、規定数に達しない場合も傘下の神社は札を返さない、と週刊ダイヤモンドは報じている[26]。神社本庁は、神宮大麻の頒布を活動目的の一つとしている[27]。


資産
週刊ダイヤモンドによれば、2014年の時点で、神社本庁の所有財産は、93億7644万円だった[39]。このうち、神社本庁の建物は14億4079万円、境内地の評価額は10億8900万円とされる[39]。また、所有する普通財産には、歴史教科書を出版している教科書会社の株式などが含まれる[39



神社本庁総長の田中恆清は日本会議の副会長
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BA%81


宮司さんの年収は安いの?

巷で話題の宮司姉弟の確執で殺し合いがあった事件を思い出して宮司の年収はいくらかなと思いました。

ベストアンサーに選ばれた回答

mienguqさん
.

2017/12/1108:33:08
.

胡散臭い話も出てますので、想像ですが神社の金を私物化してることもあったかもしれません。営利目的とかは税がかかりますので、ごまかしもあったかも?
国税庁ともめたようなこと書いてたと思います。
大きな神社なので、ある程度は給料も多いとは思いますが、真面目に帳簿をつけてるとそう簡単には多い給料にはならないと思います。
1日100万を店で豪遊したこともあると証言してましたから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hijeyo1214さん
.2017/12/1112:38:34
.

富岡八幡宮は近隣の土地もここ所有で駐車場代だけで月700万は入ってくるそうです。しかも神社や寺、宗教法人は無税で税金かかりません。年収が安かったらこういう事件は起きていません。ちなみにここは東京のど真ん中で特殊です。地方の神主さんは貧乏なところも多いです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11183168771


2017/12/1110:15:51
. ボロ儲けですよ、あのクラスの神社なら元旦一日で数億円、三ヶ日で10億稼ぎますよ
しかも相撲関係の神社だからイベントの度に数千万、しかも宗教法人だから税金は控除…
そう考えたら殺しもしますわな
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12183193137

2017/12/1213:39:19
. 富岡八幡宮に限らず、儲かっている神社や寺には俗物しかいません。


2017/12/1118:38:55
.

神社、仏閣[寺]などは、規模と立場[役職、地位]に依ってですよ。
田舎の檀家が少ない貧乏寺など、住職だけでは生活出来ず、学校の教師をしたり、塾の講師や他の職にも就いていますからね。


ポストって若干ウソ書いてんの??35億は昔のはなし?
ホント?
神社本庁の集金システム
全国約8万の神社から10億円の収入
http://www.news-postseven.com/archives/20161020_455202.html
http://www.news-postseven.com/archives/20161020_455202.html?PAGE=2
-----------------------------------------------------------

◆靖国神社

賀茂百樹

山口県<周防国熊毛郡>出身。

朝鮮神宮 祭神論争
1919年、朝鮮神宮(京城)の造営に際して政府は明治天皇と天照大神とを祭神とした。
これに対して靖国神社の三代目宮司でもあり国学者賀茂真淵の末裔(養子)でもある賀茂百樹は「朝鮮民族の祖神」の「檀君」もまつるべきであると主張した。


姓は藤井。号は中今亭、葵園。

白井田八幡宮司の藤井厚鞆の三男として生まれる。
兄で国学者の藤井稜威(いつ)(1853-1898)は、婦人活動家の賀屋鎌子(9-1-1-8)と結婚したため、政治家の賀屋興宣(9-1-1-8)は甥にあたる。

 1879(M12)広島に遊学。
広島国学院や国風新聞社設立者でもあった兄の稜威のもとで、主に国書を読み学ぶ。
1884年神宮教の教導職試補を申付けられ、後に少教正。兄の進めで、伊勢の外宮禰宜・棒園御巫清直翁の門で4年間学ぶ。 神宮皇学館に入るも中退。東京に出て、神習舎の上頼圀、栗里の栗田寛、圖書館に通い研学。
1893広島国学院助教授兼幹事。
同年山口県熊毛郡高松八幡宮と蒲井八幡宮の社掌を兼務。これが初めての神職である。


1894(M27)兄の命もあり縣居岡部衞士賀茂縣主眞淵大人の家名を嗣ぎ(江戸中期に活躍した国学者の賀茂真淵の子孫で<<靖國神社>>第二代宮司の賀茂水穗の養子)、その祭祀後継者となった。

翌年、学事視察のため朝鮮に遊び、1896.5.9品川の縣居大人墓前にて、繼嗣報告祭を行う。丸山作楽より賀茂眞定の名を戴く。 1898神宮教廣島本部長、部下教師検定委員長、1899〜1909内務大臣より神宮奉贊會廣島本部長に任ぜられる。

中略
 1909.3.29(M42)〜1938.4.21(S13)の長きにわたって三代目の靖国神社宮司を務めた。


最後は病にて職を辞したが、在職30年。

その間、全国神職舎幹事、内務省より遊就館国賓監守、『靖國神社誌』発刊、1915(T4)戦役の功により'20勲6等瑞宝章。 '22陸軍省より遊就館長、'23内閣より神社調査会委員、威仁親王殿下より神宮神苑會委員、貞愛親王殿下または載仁親王殿下より明治神宮奉贊會委員などを委託されるなど、何々會の委員・評議員・理事・監事・顧問など嘱託した。
中略

正四位、従三位。享年75歳。


賀茂真淵の墓所は品川の東海寺大山墓地。

*靖国神社の遊就館入口には賀茂百樹の句が掲げられている。
『いくさ人 ささぐる剣の 光より ひかりこそいづれ 国の光は』
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/K/kamo_mo.html


靖国神社は、明治12年(1879)に突然出来た神社ではありません。それまでは、東京招魂社と称されていた神社で、明治天皇の思し召しによって明治二年(1869)に創建されたのでした。しかも草創期には、単に「招魂場」とも呼ばれていました

山口県は全国の官祭招魂社104社(『神社協会誌』では昭和7年における官祭招魂社は104社とされていています)の23%にあたる22社もの招魂社(山口県の招魂社数は21社と記述されている書物もあるのですが、これは昭和18年『神祇院調査表』に基づく社数と思われます。

しかしながらこの調査表の昭和18年では、中山神社《旧称、勝野原招魂場》が昭和3年に県社に昇格している為、招魂社としてカウントされていないのです。
したがって山口県の招魂社は22社ということになります)存在している県なのです。

山口県に次いで多いのが鹿児島県の17社ですが、この両県で、全の招魂社の38%、約4割を占めるのです。

 招魂社のこうした特定県への偏在の原因は、初期の招魂社が幕末から維新の戦乱や、明治の戊辰戦争の明治政府軍側の戦没者を祭る為に創建されたということに理由があります。

そのため招魂社は薩摩・長州の両藩に偏って存在しているということなのです。

http://www5.ocn.ne.jp/~fugeki/shoukonnshya_gaisetsu.html
----------------------------------------------------

◆高麗神社
高麗澄雄宮司 文康禰宜 に聞く
http://www.komainu.org/saitama/hidakasi/koma/060704_i.html

四月二十四日に神社本庁で行なわれた 評議員会で別表神社への加列が承認された高麗(こま)神社(埼玉県日高市)。

六月十四日に神社本庁で 辞令が交付され、高麗文康禰宜と代表役員二人が出席した。高麗神社は古代、朝鮮半島から渡来し、この地に 高麗郡を開拓した高麗王若光を祀る神社で、平成二十八年(二〇一六)の建郡千三百年に向けて各種記念事業が 進められている。高麗神社の宮司は代々若光の子孫が受け継ぎ、現宮司で第五十九代に及ぶ・・・

-----------------------------------------------------------

◆新羅神社 (多治見市)

創建時期は不明。奈良時代前期、この地域(田只見郷)は新羅系の氏族が住んでいたことから、新羅系氏族の祖神を祀ったのが始まりという。平安時代の美濃神名帳の「従五位下田只見明神」と記述されている。

鎌倉時代、多治見氏により八幡神が合祀される。室町時代の応永年間には建速須佐之男命が合祀されている。

現在の社殿は嘉永元年(1848年)の再建である。

かつて、本殿の北側周辺には明治末期から昭和中頃にかけて東濃地方随一の遊郭であった西ヶ原遊郭が存在した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%A4%9A%E6%B2%BB%E8%A6%8B%E5%B8%82)
------------------------------------------------

◆百済王神社

百済王神社(くだらおうじんじゃ)は大阪府枚方市にある神社である。

百済王氏の祖霊を祭る神社である。現在の祭神は百済国王と進雄命(江戸時代までは牛頭天王)となっている。


牛頭天王(ごずてんのう)は日本における神仏習合の神。釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされた。蘇民将来説話の武塔天神と同一視され薬師如来の垂迹であるとともにスサノオの本地ともされた。

歴史

百済滅亡後、日本に残留した百済王族・善光(禅広)は朝廷から百済王(くだらのこにきし)の姓を賜り、その曾孫である百済王敬福は陸奥守に任ぜられ、749年陸奥国小田郡で黄金900両を発見して朝廷に献じた。功によって敬福は従三位宮内卿・河内守に任じられ、百済王氏の居館を難波から河内に移した。当地には氏寺として百済寺、氏神として百済王神社が造営された。その子の南典が死去した時、朝廷は百済王の祀廟を建立させた

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

----------------------------------------------------------
疫病をはやらせる神
◆祇園信仰

祇園信仰(ぎおんしんこう)は、牛頭天王・スサノオに対する神仏習合の信仰である。明治の神仏分離以降は、スサノオを祭神とする神道の信仰となっている。京都の八坂神社もしくは兵庫県の広峯神社を総本社とする。

牛頭天王は元々は仏教的な陰陽道の神で、一般的には祇園精舎の守護神とされる。『簠簋内伝』の記述が著名である。中国で道教の影響を受け、日本ではさらに神道の神であるスサノオと習合した。
これは牛頭天王もスサノオも行疫神(疫病をはやらせる神)とされていたためである。本地仏は薬師如来とされた。

平安時代に成立した御霊信仰を背景に、行疫神を慰め<※和ませる>ことで疫病を防ごうとしたのが祇園信仰の原形である


平安時代に成立した御霊信仰を背景に、行疫神を慰め和ませることで疫病を防ごうとしたのが祇園信仰の原形である。その祭礼を「祇園御霊会(御霊会)」といい、10世紀後半に京の市民によって祇園社(現在の八坂神社)で行われるようになった。
祇園御霊会は祇園社の6月の例祭として定着し、天延3年には朝廷の奉幣を受ける祭となった。この祭が後の祇園祭となる。
山車や山鉾は行疫神を楽しませるための出し物であり、また、行疫神の厄を分散させるという意味もある。
中世までには祇園信仰が全国に広まり、牛頭天王を祀る祇園社あるいは牛頭天王社が作られ、祭列として御霊会(あるいは天王祭)行われるようになった。

明治の神仏分離令で、神社での仏式の行事が禁止され、また、祭神の名や社名に「牛頭天王」「祇園」のような仏教語を使用することが禁止されたことから、祇園社・牛頭天王社はスサノオを祀る神社となり、社名を改称した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0
--------------------------------------------------------

◆太宰府天満宮

初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上[1]、年間にすると850万人以上[2]の参詣

わずか30年ほどの間に道真「謀反」にかかわったとされた天皇1人・皇太子2人・右大臣1名以下の高級貴族が殺害されたことになる。猛威を振るう「怨霊」は鎮まらず、道真には太政大臣追贈などの慰撫の措置が行われ、道真への御霊信仰は頂点に達した。ついに正暦元年(990年)頃からは本来は天皇・皇族をまつる神社の社号である「天満宮」も併用されるに至った

寛和2年(986年)、道真の曾孫菅原輔正によって鬼すべ神事が始められるようになった

明治に入り、近代社格制度のもとで明治4年(1871年)に国幣小社に列格するとともに神社名を太宰府神社に変更した。これは北野天満宮が近代社格制度のもと「北野神社」に変更したのと同様に、「宮」号が基本的には皇族を祭神とする神社しか使用できなくなったからである。同14年(1881年)には官幣小社に昇格、次いで同28年(1895年)には官幣中社に昇格した。神社の国家管理を脱した戦後の昭和22年(1947年)に社号を太宰府天満宮に復した。


参道を登りつめた先には延寿王院があり、ここは★幕末維新の策源地といわれ、三条実美たち公卿5人が3年半余り滞在した所である。
土佐脱藩の土方久元や中岡慎太郎も滞在しており、薩摩の西郷隆盛や長州の伊藤博文、肥前の江藤新平、坂本龍馬なども来訪している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE
----------------------------------------------------

★禰宜

禰宜の語源は「和ませる」の意味の古語「ねぐ」であり、神の心を和ませてその加護を願うという意味である。
古代には、神に祈請を行う者、祭祀に専従する者を指した。古制では神主の下位、祝(ほうり)の上位に置かれ、また、神職の総称とされたこともあった。賀茂神社、松尾社、日吉社、平野社では禰宜は第一の神職とされ、香取神宮、鹿島神宮ではその上に大禰宜が置かれた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%B0%E5%AE%9C

◆新羅明神(どこの人種?)鼻高すぎ
https://ameblo.jp/dr-hirokon/entry-11425465957.html
フォト

生贄は元は人間の子供だった・・・
◆諏訪神社
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1620542381&owner_id=5690042

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※ボーイスカウト
ボーイスカウトはイギリスの退役軍人のロバート・ベーデン=パウエル卿(以下 B-Pと表記)が、イギリスの行く末を懸念し、将来を託すことの出来る青少年の健全育成を目指して創設した青少年運動である。実社会で先駆的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、形に囚われない戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成と教育を目的とする。なお「スカウト」とは「偵察」「斥候」の意。

1971年8月 第13回世界ジャンボリーが日本(静岡県富士宮市)で開催され、富士山麓朝霧高原に87カ国約23000人の青少年が集った。その跡地には静岡県立朝霧野外活動センターが建立されている。
また同年、第23回ボーイスカウト世界会議が東京で開催され、昭和天皇が臨席した。

1972年 ボーイスカウト日本連盟創立50周年。記念パレードが東京・銀座で実施された。沖縄のボーイスカウトが日本連盟へ正式移管される。

1973年 第1回日本アグーナリー(国際障害スカウトキャンプ大会)開催(愛知青少年公園、現在:愛・地球博記念公園)。

1984年 第1回シニアースカウト大会(日本ベンチャー)開催。(南蔵王山麓)

1986年 ビーバー隊を発足(翌年、「ビーバースカウト」と改称)。

1988年 12項目あった「おきて」が8項目に整理統合される。

1991年 9月15日を「スカウトの日」として制定し、全国的な奉仕活動を展開する日とした。ローバースカウト部門(18歳以上)への女子の参加が認められる。

1995年 ビーバー隊から指導者までのすべての部門において、女子の加盟登録が認められる。

1996年 財政確立の一手段として、ボーイスカウトカード(クレジットカード)の発行を開始。

●2000年 日本政府から世界スカウト財団の基金へ1億円の拠出が決定される。

http://d.hatena.ne.jp/imperium774rr/20101225/1293281128
12 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する