mixiユーザー(id:5675730)

2020年09月06日11:23

67 view

メモ日記(モデル撮影、現代音楽リハ、レコードオタクの集い、などなど)

8月31日

先週は、面白いぐらいにスケジュール表が真っ白となり、再び、引きこもり/オタク生活に逆戻り。

ソウル市は、9月6日まで、室内スポーツ施設休業、飲食店の営業夜9時終了(コンビニのイート・イン・コーナーも)。そして外出自粛「1000万市民の(移動)ストップ週間」となった。

9月5日(土)に予定していたハルの4周年記念パーティは、1ヶ月先送りして、10月10日開催予定。わしのDJショー@ハル再開も、今月末に延期。先週にひきつづき、今週のギター教室も休講。

しかし、わし、本日は珍しく外出。

ハンジュのPaTIの生徒さんの頼みで、ハンドメイド・ジュエリー・アクセサリー・ブランド“Eqeqpe”のモデルになることに。南部ターミナルの撮影スタジオにて。
モデルのお仕事なんて初めてだったけど、サクサクと無事終了。若いかっこいい男子モデルにくらべられるとちょっと困るが、スタッフにも好評で良かったわさ。

だが、帰宅すると、ズドーーーンと疲れが…(^^;)。モデルって大変なんですね。


9月1日

わしの誕生日だが、現代音楽作曲家集団“オヌルウマク(今日の音楽)”の公演リハーサル。なので、本日も外出。

22日公演予定の会場、平倉洞の『Sueño 339』へ。広い空間のカフェ。小さなグランドピアノがある。
楽譜とにらめっこしながら、リハーサル。現代音楽、楽しいけど、難しいよな…^^;

リハーサル後、夕飯と言いたいところだが、飲食店営業9時までのため、街はまるでゴーストタウン。すごすごと帰宅。

Mixiをはじめ、E-mailや文字メッセージ、ライン、などで誕生日祝いの言葉をいただく。どうもありがといございます、みなさん。誕生日は覚えて、歳は忘れるってことで!


9月4日

日本音楽オタクの集い@我が家。ジョンホ、ムン社長、チャヌ(DJバーン)、そしてジョンナム。

ユンチョルの店『トマベム食堂』にて落ち合い、夕食。カレーである。ユンチョルの奥さん、料理上手。普段は店にあんまり顔を出さないユンチョルも、わしが来るっていうんでわざわざお店に登場。久々に会った。

夕食後、我が家でマニアの寄り合い。アナログ鑑賞飲み会。

安西マリア、夏木マリ、辺見マリ、しばたはつみ、といったチャヌ好みのLPからはじまり、その後は、林ヒロシ、友部正人、加川良、愛奴、アイドルワイルド・サウス…と、これまた通好みのチョイスで、オタク四方山話はつづく。

チャヌが、高橋エミの「ブルース」を持っていないかとリクエストしてきたのには驚いた。いや、日本人でも知る人ぞ知る歌手なんですが…(Youtube巡りで探し当てたらしい)。わしも愛聴しているシングル盤。
高橋エミさんは黒人とのハーフ女性で、小学校6年生のときに、映画『キクとイサム』(1959年、監督:今井正)の主役に抜擢され、その後、1977年に歌手としてデビュー(自主盤LP)した方。しかし、Youtubeすごいな〜。

ジョンナムは、アシッドフォークの自主盤『不満足』(1974年)、ないかって。いや、さすがに持ってませんわ…。こちらもYoutubeで探し当てたと…^^;

みんなで日本音楽を紹介発信するYoutubeチャンネルを始めようという話に…。

ソウル市のコロナ防疫強化措置が、2.5段階のまま、一週間(13日まで)延長となり…アイゴー…。


9月6日

昨晩のメンバーで、新林洞に本日オープンするという中古レコード屋『Ingレコード』へ。いい感じのレコード屋さんだが、値段はちょい高めかな。

出版社社長も来ていて、只今進行中のわしの執筆本の話に…。人名とか、アルバム・タイトルとかを、韓国語、日本語、英語での併記表記などを統一していたら、アルバム200枚の原稿が、800ページになってしまったとか。もう辞書の厚さである。
どうするかは、後日相談ということに…。現在、ジャズの本が進行中ということで、それが終わってからと。

みんなでちょこっと散財してから、ムン社長に連れられて、新林洞名物、ペッコプチャンの昼飯。韓国では、コテッチャン炒めは辛くするのが普通だが、ここは塩味。辛いのが好きな人は、食べる前に真っ赤なソースに絡ませる。
マイ塩(ブラック岩塩)で食べたら、激美味と相成り。

新林洞『ウッドストック』にちょこっと立ち寄る。只今改装中。来週からはオープンできるとのこと。ただし、昨今のこの状況で、営業時間は午後4時〜9時まで。バーがこの営業時間じゃ、商売あがったりだよな…。

みんなで弘大『ハル』へ移動。ジョンナムがNullpanを営業中。いやぁ、ここでレコードを見ると、ホント、安心するわ。やっぱ、基本、安いもん。

喜多嶋修さんのボックスセット(欧州盤)『The Early Years 1972-1981』があったので、思わず購入。やはり海外人気の高いミュージシャンだよね。嬉しい散財。

ムン社長と楽喜豚(1号店)にて夕食。ウッドストックも楽喜豚も日曜日休みなので、改装中の今しか来られないと。ムン社長、噂通り、いやそれ以上の味だと、非常に喜んだ。

9時閉店なんで、そのまま別れて、帰宅。


https://www.facebook.com/Kopchangjeongol
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930