mixiユーザー(id:5673870)

2020年02月29日00:13

59 view

銀山温泉散策 熊野大社 鶴ヶ城 他

何年も前から、一度雪雪のシーズンに行ってみたかった所へツアーで行ってきた。

朝ゆっくり集合・出発なので、電車の混雑時は避けられたのと、座席にゆとりが出来て隣のシートが使えたり、自由に移動できる席も。

最近持ち歩いてる 携帯用のエアドクター(クレべリンみたいの)と、ハンドジェル、抗菌シート持参してみた。

郡山駅に着いたらいきなり雪が降っててびっくりした〜exclamation ×2(すぐやんだけど)

初日は東北の熊野大社へ。色々な神様が祭られている所。
インスタ映えとかの影響なのか、あっちこっちに華やかな飾りが飾られてる。

その次は織田信長を祭った建勲神社へ。御朱印集めてる女性は貰ってた。

夕方は銀山温泉の街並みを散策。 レトロな建物に、オレンジの灯りが雰囲気があって良かった。オレンジの光って温かみがあって、ほっとするなぁうれしい顔1時間位だけど、あっというま。

寒河江のホテルへ移動して、露天風呂いい気分(温泉)
ゆっくり星が瞬くのを眺めるの久しぶりだなーと思ってたら、雪が降ってきて雪見風呂。

翌日も朝ゆっくり出発。
山形鉄道の電車に乗って、景色を眺めつつ移動。

例年は雪がつもって雪原らしいけど、今年はそうでもないので、なんとあんまり?水が張ってない田んぼに 白鳥が休んでいるという レアな光景が。
山形っておしんの舞台なんだね。

お昼は道の駅で早めのお昼をセルフで買うか食べるかだったので、バスの中で食べる用にお昼と地元のお菓子を買ったりした。○○弁当とかが出るのもいいけど、自由に買うのも好みで適当に選べていいかもしれない。
手拭いがめっちゃ安くてちょっと嬉しい。

次は市内で買い物。
お買物クーポン券をもらったので、手芸屋さんを覗いたら、地元ではもう売ってなかったダブルガーゼの淡い色の無地があったので購入。
これで家族の分もマスクが作れるーわーい(嬉しい顔)、もし会社用のマスクがなくなったらこれもありかな。

移動のバスの窓から雪山とか、雪が降ってる景色を見るだけで、珍しくてつい見てた。
移動時間は、音楽を聞いてた。

次は鶴ヶ城。ボランティアガイドの方の話を伺うと、地元愛の歴史を感じる・・・うまい!

お城の中を見学すると、展示物色々。

直江兼続の鎧と兜(愛の字でなく月みたいな飾りがついてた)や、他はレプリカだけど、その主君の景勝の物や(奇抜なデザインで意外)、おなじみの有名な形の伊達正宗、他の武将のも。

大河ドラマの天地人を思い出した後は、会津なので「八重の桜」の衣装展示も。
UPはダメみたいだけど、写真は平気。
お殿様の陣羽織とか服って華やかーとか、綾野剛って背が高いんだっけ、とか思いつつ
あっというまに予定終了

今年の冬は、休みは読書に手芸と、自粛も兼ねてインドアだったけど、今後は引き続きインドア生活しよう。
神社に色々行ったせいか、久々の旅のせいか、なんだか自動的に気持ちがちょっとリフレッシュしている。

手洗いとかはノロウイルス対策みたいな丁寧バージョンでやってるけど・・・

はやく収まって日常に戻りますように

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記