mixiユーザー(id:5664197)

2020年01月20日01:02

73 view

ブリキの飛行機

骨董スピーカー集めも、ひと段落、、、少し飽きたのか? 物欲が、また違った方向に動き始めたようです。

ちょっと以前から、ブリキの飛行機、それも2枚羽根のブリキの飛行機の模型を、スピーカーの上に置きたいなあ、と思い始めました。

ヤフーやEBAYで、ずっと探していましたが、どうも気に入ったものがありません。
アンテーク風に作られた新品の模型などは、けっこうたくさんあり、特に米EBAYにありますが、自分には、どうもイメージが違う、、

そんな時、フランスのJEPというおもちゃ会社が50年代ごろに作っていた模型が出ていました。色合いとか、胴体の鶴のマーク、操縦士が乗っかっていることに、妙に感動して?手に入れました。

昔のスピーカーも、自分にはおもちゃなんですが、いよいよ本物のおもちゃを欲しがるようになって、幼児化はますます進んでいる、、、 冷や汗


飛行機の下の、仏BRUNETスピーカーは、重箱アンプに繫いでいましたが、気楽に聴こうと思い、今日、フランスの電蓄アンプ(6BQ5シングル)に繫ぎ変えました。
粗末なアンプでも、やはりフィールドタイプの特徴か、落ち着いた深みのある音に聴こえます。
8 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月20日 01:28
    すみません、マークは "cigogne"とありますので、鶴ではなく「コウノトリ」のようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月20日 07:37
    羽根の真ん中にある水色のらせん形?の金具は何ですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月21日 00:07
    いぼたろうさん

    翼は40センチくらいありますが、はずれるようになっていて、フランスから小さな箱で届きました。
    その翼を止める、単純な金具です。
     
    プロペラが欠品なので、何をくっつけようかと、思案しています。

    それから、この操縦席の小さな人形、EBAYでいくつも出ています。
    F252用、F255用など2〜5千円くらいで、いい値段です。そんなものが出ているということは、、
    コレクターが、けっこういるのかも、、と思いました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する