mixiユーザー(id:56586267)

2019年06月20日22:04

106 view

子供の力

最近の話

春から本格的に空手の少年部
フォト

の指導補助を週1でやってる。
少年2年生から4年生の男女9人。

実はこの中に1人、ADHD(注意欠陥、多動性障害)の男の子がいる。
とにかく落ち着きがなく注意力もなく、衝動的多動。
ネットで関わり方や指導方法を調べ、職場の専門の人に相談したり……悩んでいる。
でも、その子は可愛い。
キラキラした目と、何とも言えない癒されるにおい。小さな身体と肩や背中を、俺が衝動的に抱き締めたくなる(笑)

勿論、週1のわずか2時間の中で、その子に俺がしてあげれることは少ない。
でも、空手を通じて
その子に何かを感じてもらいたい。そう思ってる……

その事を職場の専門の上司に相談したら、
「感情的にならず冷静に」
「決めつけない」
「色んなパターンを想定」
「観察し変化を見つける」
「言動を問い詰めない」
等々、アドバイスを頂いた。
特に、その子が可愛いと強く思ってるその感情がダメと言われた。冷静に冷静に。

しかし面白いのは
他の子供たちだ。全く普通に接して、手を繋いだり教えたり注意したりしている。

以前も、新しく入門してきた女のコに対して
どう接していこうか考えていた矢先、他の男の子が手を掴んで簡単に仲間入りしていた。

子供の世界では、子供が1番逞しく優しく強い

きっと大丈夫だ。

……そんな事を考えて今日、近場の山に登山してきた。
新しく購入したコロンビアナイフが、普通にヤバい。


フォト

フォト



3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する