mixiユーザー(id:565840)

2020年09月09日07:57

67 view

男心と秋の空

■9日 厳しい暑さと上空の寒気で天気急変 滝のような雨も
(日本気象協会 - 09月09日 07:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=6224912

 「はづかしや おれが心と 秋の空」 By 小林一茶

 「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」 By 狂言『黒塗』

「女心と秋の空」と「男心と秋の空」 どっちを使う?意味の違い(暮らしの歳時記 より)…https://allabout.co.jp/gm/gc/220725/

 みなさんは、”女心と秋の空”という慣用句を耳にしたことがあるかもしれません。オレもです。

 でも、このことわざ 実は最初は「男心と秋の空」というものだったらしいです。

男の心変わりを、初秋の急変しやすい お天気模様に例えて言ったらしいですね。

 最近の、猛暑から 一転、入道雲が秒速10mの勢いで発達したかと思うと、突然の落雷と、竜巻を伴うような すさまじいゲリラ豪雨をもたらす異常気象具合を見るたびに、確かに 最近の天候の豹変ぶりは「女心」よりは「男心」の心変わりに近いものがあります。

 皆さまも、今朝の穏やかな天候に騙されませんよう、折り畳み傘じゃ防げないほどのゲリラ豪雨に見舞われやすい、北陸〜北関東〜甲信越地方の方は、予定を切り上げて 早めに頑丈な建物内へ避難されることを、願います。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る