mixiユーザー(id:5643934)

2020年08月03日15:14

39 view

健康寿命を伸ばす

健康寿命という言葉が知られるようになりました。。
先日、健康寿命は90才期限説を聞きました。

この方はご自分のお父上を看取った体験からいくら健康なお人であっても90才を過ぎると過ぎるとガタが来ると仰っていました。
まあ大勢はそんなところでしょう。

だがきんさんぎんさんのように長生きをする方もいれば逆に短命の方もいらっしゃいます。
まずは足腰の衰えからスタートするように思います。

武田邦彦先生(77才)のように、テニスを始められてよろめき勝ちな階段もしっかりしてきたと仰っる方もいます。

筆者は一日10回スクワットを毎日継続して実行しています。
当初たった10回で効果が出るのかと疑問でした。

一日10回だと継続出来ます。
続けるほどに2〜3月もすると足腰はしっかりしてくることが自覚できます。

それから短時間早歩きもお勧めです。
慣れてきたら距離を伸ばします。
一直線平行歩きは短い距離でも身体のバランスが整ってきます。

ヘタヨロ期という言葉を紹介したことがあります。
『あなたにも「ヘタヨロ期」がやってくるがやってくる
著者は御年88才の樋口恵子氏、高名な女性評論家の方です。

健康寿命と平均寿命の間およそ10年を「ヘタヨロ期」と命名。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-5266.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する