mixiユーザー(id:5643934)

2020年04月10日15:45

15 view

硬い足を何とかしたい

連日、1日の温度差10度以上になる日が続いています。
最近「足梗塞」なる言葉を覚えました。

脳梗塞・心筋梗塞それに第3の梗塞として足梗塞があるそうです。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-5224.html

筆者の脚は硬いです。
母趾の先端が固くなって欠け落ちる感じがありました。

身体が不安定になるにつれ、身体は固くなっていくと思うのです。
「逆も真なり」で身体が固くなると脚も硬くなっていくでしょう。

会社を辞めてから歩く距離が激減して自宅でパソコンいじりが多くなっていました。
同じ姿勢を長く続け、身体を動かさないと身体も固くなっていくでしょう。

そこで足・脚の硬化をなんとかしたいと思って始めたことがあります。
「茶筒」やり方は両足を平行にして立ち、踵を床につけたまま膝を少し曲げて身体を小刻みに上下動します。
茶筒にお茶を詰めてトントンとやる動作に似ているところから茶筒という名前になっていると聞きました。
10〜20秒くらいです。

やる前とやった後で前屈で較べると、前屈で3〜5センチくらいは違っているでしょう。
固くなっているようならばどこか間違いがあるか強くやりすぎのでしょう。

外反母趾を直すためやっていた「一直線平行歩き」があります。
両足先を前に向けてその直線に沿わせて歩きます。
これも有効です。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する