mixiユーザー(id:5643934)

2019年07月18日05:59

102 view

慢性腰痛が消えました

筆者のやっている語り……朗読の会で、昨年4月入会された方で慢性腰痛の方がいました。
かなりの猫背で腰椎の4番あたりが右に曲がっていました。

先日の例会にいらっしゃったとき、首回りがスッキリしてみえましたので聞いてみました。
「腰の具合はいかがですか」
「痛みはありません」
腰椎の曲がりも消えているでしょう。
これは大変にうれしいお話です。

そもそも市民講座をはじめようとしたとき、二つのテーマを考えていました。
ひとつは「発声を主にした語り・朗読」の講座でした。
もう一つは「身体のゆがみは自分で直そう」という姿勢改善の講座でした。

具合が悪くなると医者と薬で治すと考えている方が圧倒的だと思ういます。
ところが、姿勢や歩き方などの生活習慣の影響で不具合になることも多いようです。
したがって姿勢や歩き方を改善すると不調も消えていくことになります。

いまミクシイは勢いがありませんが、かって日本でダントツのSNS人気を誇っていました。
その当時、「身体のゆがみは自分で直そう」というコミュニテイの管理人をやってきました。
おかげさまで大変な勉強をさせていただました。

そのころ考案したエクササイズに「合掌両手ゆらし」があります。
これをやると20秒もかからずに背骨が真っ直ぐになります。
それも手先だけでなく腕全体でゆらすと劇的な効果がでるということもわかりました。

人には守護霊がついているそうです。
そのほかに指導霊もつくのだそうです。
人がプロとして生きる決意をしたとき、やってくると聞きました。
そしてこの指導霊はその人の進化に応じて交代していくのだとか。

「合掌両手ゆらし」の効き目に驚き、これは神様が教えてくれたに違いないと思ったものでした。
最近では「お尻ゆらし(その場お尻ゆらし」があります。
筆者のごときぼんくら頭の人間が編み出せるようなエクササイズではありません。
指導霊ということばを知って納得しました。



4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する