mixiユーザー(id:5643934)

2019年07月13日12:35

70 view

枕の高さがストレスになるようです(枕なしも)

語り・朗読の会で酷い猫背の方がいます。
パソコンを毎日何時間もやっているそうです。

筆者の作った猫背の基準よると、後頭部のラインが両肩より前に位置します。
猫背はそのパソコンの所為かと思ったのですが違うかもしれません。

お身体のスゴクやわらかい方がいるのですが、この方は枕なしだそうです。
このお身体の固い猫背の方も枕なしだといいます。

最近枕なしにしたのか思いました。
でも違いました。
ズーッと何年も枕なしだそうです。

なぜ、このような違いがでるのか考えました。
お身体の軟らかい方ですと、枕なしは身体にとってOKで歓迎するでしょう。
お身体の固い方にとっては、枕なしは逆にストレスになると推理しました。

そして実験をしました。
6センチの枕・3センチの枕・枕なしの見通りで、身体にどういう影響が出るかを見ました。
筆者の場合は6センチの高さがベストでした。

3センチも枕なしも自分の身体にとってどちらもストレスになるようです。
前ならえでのチエックでは左右差は大きくなり、前屈チエックも6センチくらいから15センチ位へと大変固くなりました。
当然お身体の固い方ならば、もっと大きくなるかもしれません。

ご本人の身体で実験する必要がありますが、うまくいくと猫背の改善が寝ながら出来るだろうと思います。
でも身体の方は日々もろもろの条件で変化しますから、日々チエックされるとご自分の身体特性がおわりなるでしょう。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する