mixiユーザー(id:5643934)

2019年01月12日13:51

77 view

円周率の暗記

「円周率なんて憶えてどうするの」と思うのだが、憶えようとする方々がいる。
俳優の伊東四朗さんもそのお一人、TVでしゃべっていらっしゃいました。

御年80才、記憶力の訓練のために15年ほど前から脳トレをやっているそうです。
一つは、円周率の暗記、1ヶ月に100桁覚え、いまは千桁いけるという。

外には日本の古い時代の国名、やっていないと忘れるんですよと、いつも口が動かしているとか。2017-10-15

円周率で検索されていました。
「円周率1000桁覚えました。何か役に立ちますか?」

「何の役にも立ちません。バカです。
って言いつつ、僕も少しずつ覚えていっているんですけどねww
一緒にバカを極めましょう!ww」という回答がありました。

現在の世界記録は原口證(はらぐちあきら)さん、なんと 101013桁だそうです。

でもボクは思うのです。
100桁憶えたら脳のの何かが変わる、500桁憶えたら・千桁憶えたら脳の何かがが確実に変わっていく気がします。

円周率はやっていませんが、中島敦の「山月記」「文字禍」を暗記することを試みています。
全ページは憶え切れていませんが、1〜2ページは憶えられました。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する