mixiユーザー(id:5643872)

2008年09月15日17:14

16 view

優先席だから譲るというのも違うと思う。

優先席、5人に1人は「ゆずらない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=607800&media_id=54
本来、個人の判断で譲るか譲らないかを判断すべき問題だと思う。言い換えれば優先席でなければ譲らなくてもいいということではない。
だいたい優先席という考え方が嫌いだ。私は座席が空いていれば座る。より必要と思われる人がいれば声を掛ける。声を掛け、相手に座るか、座らないかの判断を委ねている。
譲りたいが声を掛けられない、というのは言語道断。むしろ譲らない人に共感する。是非は兎も角、自分で意思決定する姿勢は大事だと思う。
以下追記
珍しく日記を書いた後に他の方が書いた日記を斜め読みしてみた。で、予想外に多かったのが真逆と思われる考え方をする人だ。「座りたいならそれなりの努力をするべき、自分は座るために始発駅まで戻って乗っている」と、ご自身の不法行為を告白している正直な人もいた。まぁ、始発駅まで戻る行為は私もたまにやるのであんまり大きなことは言えないのだが…。
冒頭にも書いたが、席を譲るか譲らないかの判断は本人がすべき事だと思う。譲られて当然だと考えるようにはなりたくないと思う海だったりする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年09月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る