mixiユーザー(id:5641739)

2020年06月02日02:03

117 view

音楽は脱力

音楽やるには、「リキんではダメ」というのが持論です。

脱力重視。

ドラムやキーボードのレッスンでも、特に力説しています。
テクニックはあって邪魔にはならないんですけど、それ以外に大切なことは音楽にはあるんです。


苦手なのは、強い自己顕示欲と、肩肘張った押し付けがましい演奏。
ハードロックやヘビメタは、それがあってこそなんですが。


善し悪しは自分じゃなく、あくまで聴く人が決めること。
自己満や自画自賛は、あって当たり前だけど。

ドラマーでいうと、フルダイナミクス、いかなる時も振りかぶり型。
ボーカリストでいうと、「声出てるでしょ?」な声量アピールの歌い上げ型。
キーボードは、運指バリバリの弾きまくり隙間無し型。

ガガーッ!と洪水のようにまくられると、聴いていて疲れるし、ツラいのです。

メンタルの問題かも知れませんが、余裕ある演奏、歌が好きですムード

練習熱心な人ほど、成果を音に求める傾向があるように感じます。あくまで個人的意見ですが。

なんて言ってしまうのは、歳のせいかな?(^_^;)(笑)
2 2
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する