mixiユーザー(id:56305513)

2022年05月14日00:34

87 view

欲をかいたが故の老舗の破綻ですか…

オンキヨー、自己破産手続きへ 債務を完済できず
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6955462

会社の発展を望む事自体は悪い事では無いんですがね…、老舗の伝統を守る事(その場に留まり続ける事)も勇気のいる事で
今回の音響の破産劇を見ると、伝統を守らなかった故の結果に思えます

どうにも傾きだした原因はパイオニアを吸収した故な気がしますし、それぞれ単体では老舗の良いメーカーだったのかもしれませんが
相乗効果にはならずに、両者の良い部分をお互いに食い合ってしまって、結果中途半端になり魅力が半減してしまった様に感じます(汗)

昔からオーディオに触れていた類から言わせると、伝統的な音作りを大事にしていた所は共通していたのかもですが
実際の音の個性は大分違っていた様に思いましたし、LDから始まりDVDなどの映像再生ではパイオニアにも優位は有ったものの
音としてはオンキヨーの方が格上で、パイオニアを吸収する意味は事業規模以外に無かった様に思うんですよね(苦笑)

おそらく元のオンキヨーのままなら破産してなかったと思うし、でもそれは結果論で当事者を責められないし
ただもう少しユーザーの意見を大事にしていれば、こうはならなかったのかなとは思います

もっとも袋小路に入り込んでしまうと、益々視野が狭くなり人の意見に耳を傾けられなくなり独り善がりになりがちなのも一般的ですけどね(苦笑)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する